囲碁ブログ なかねっと

中根直行八段と金賢貞三段のオフィシャルブログです

トライカップ

2017-01-18 12:29:27 | 中根
ちょっと寒さも落ち着いたかな。

またメッチャ寒くなるのかな~

寒いのヤだね~。

暑いのもヤだ。

ちょうどいいのも、なんかイヤ。

じゃ、どうすりゃいいんだ・・・






中根でございます。

昨日、「トライカップ」に参加させていただきました。

三名のチーム戦で、中部総本部は三組出場で本戦進出は一組。

団体戦は良い!素晴らしい!!なぜならば・・・





ケースその1

自分が勝ってチームも勝った場合。

これは最高!さっそく打ち上げの段取りを整えることとなる。



ケースその2

自分が負けてチームが勝った場合。

これはうれしい。負けても勝つなんて!

ラッキー!焼肉でも行っちゃう?



ケースその3

自分が勝ってチームが負けた場合。

それはそれでいい。自分は勝ったのだから。

悔いはない。今日はじっくり飲む気分。



ケースその4

自分が負けてチームも負けた場合。

これはしょうがない。逆にスッキリ。

完敗したのだから、ビールで乾杯だ!!!




っと言うことは、結局どう転んでも良いということやね。


で?実際はどうだったかって?

・・・・・・・

棋院のホームページをご覧ください・・・

ビールは・・・飲みました・・・


今回このような素晴らしい大会に参加させていただき、

スポンサー様をはじめ、各関係者の皆様に心より御礼申し上げます。


次の試合頑張ります
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

酉年

2017-01-12 19:12:55 | 中根
寒くなったね。


ほりゃほーだ。


一月だもの。冬だもの。


何日か、あったかい日もあったけどね~




中根でございます。


今年は酉年ですわね。


トリ年だけに、タイトルを・・・


トリたい!って言いたいけど・・・


トリつく島もないので、まずは、チャンスを


トリ逃がさぬよう、


トリ返しのつかないことにならぬよう、あの頃の情熱を


トリもどし、頑張る・・・でも考えすぎて


トリ越し苦労の無いよう、


トリとめのない話ばかりせずに、


トリ急ぎ、自分の


トリえを探し、悪い所は


トリ除き、人の良いところを学んで


トリ入れ、いつの日か


トリを飾れるような棋士に・・・いや~照れるね~参ったね~って・・・


トリ肌が立つ!・・・


トリ乱しました。気を


トリ直し、今年はオシャレにも気を使い


トリートメントは二日に一回、


トリックを使えるように練習し、


トリノあたりに


トリップに出て


トリュフでも食べに行くか・・・私はずっと昔から囲碁の


トリコですが・・・


トリビアも言えるように・・・・・・・・めんどくさい男でしょ?


トリ説をよく読んでくださいませ。あ、そうそう!今度の団体戦。


トリオで出場します!


トリあえず頑張ります!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しんねん

2017-01-03 19:54:44 | 中根
新年あけましておめでとうございます。


本年もよろしくお願いいたします。


今年のお正月は少しあったかいですかね。


また寒くなるんでしょうか・・・



中根でございます。


みなさん、今年はどんな年にしたいですか?


しっかり目標をたてて、お互い頑張りましょう!!!


毎年、試合もダイエットも全然計画通りにはいかず・・・


「反省」と「後悔」と「まいっか」を繰り返す・・・


う~む、なぜだろう・・・


やはり自分には一本筋の通ったものが無いと言うことだろうか。


根本的に、と言うか・・・原則というか・・・


つまり、「信念」だ!


そう、それが無いからだ!!


だからいつも途中でダメになるのだ!!!


そうだ信念を持って目標に向かおう!!!!!


今年は信念を持って進むことを誓います!!!!!!!!





新年に信念を・・・・・




いいかも知んねん。


今年も頑張ります
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

最後の最後の最後の最後。

2016-12-31 18:42:54 | 中根
もっかいぐらいブログるかも~・・・


とか言ったから・・・


書かなければ気になってビールものどを通らない・・・




中根でございます。


大きな事がまだありました。


23年ぶりに80キロ台をレコードしたことです!!!


素晴らしい!


すごい!


とんでもないことをやってのけた!!!


いま?今は・・・


来年がんばります。


来年こそ70キロ台を。


まさに、「ダイエットは明日から!」


・・・・・・・・・


改めまして、みなさま本年は大変ありがとうございました。


来年もよろしくお願い申し上げます。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

歳末

2016-12-29 21:46:42 | 中根
寒いね。年の瀬だからか。


どこ行っても人多いね。年の瀬だからか。


なんかみなさん忙しそうだね。年の瀬だからか。


以前よりずいぶん痩せにくくなったね。年の瀬・・年のせい、だからか。




中根でございます。


今年もそろそろ終盤ですね。


小ヨセぐらいかな。


いや、最後の半コウ争いぐらいか。


いや、ダメ詰めぐらいかな。


いや、もう整地に入ってるかな。


目算あってるかな・・・・・・・



思えば今年もいろんな事がたくさんありました。


2月に九段昇段!


多くのみなさまに祝っていただき大変有り難かったです。


改めて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。



7月にはNHK杯解説者としてテレビに!


こんな私を抜擢してくださったかた並びに関係者のみなさま、そして


テレビをご覧くださったみなさまに心より御礼申し上げます。


本当にありがとうございました。



え~、それから、まだまだありますよ~・・・・・・・・・・ん?


ま~、その、あるんですが・・・・・いや、あるはず、


まだいくつかの事が・・・あると思う・・・いや・・ある・・でしょ?


え~・・・あと一つ・・・ぐらいだったかな・・・



え~と、何月だったかな・・・・ありそう・・・なんだけどな・・・


そ、そうそう・・・あれだよ、その・・・それ・・・・・


・・・・・・・・・・


もう無いんかい!!!



でも大きな事が二つもあったから充分です。


みなさま、今年は大変ありがとうございました。


来年もよろしくお願い申し上げます。


って、まだもう一回ぐらいブログるかも・・・いや、ワカンナイ。


次の試合も頑張ります!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

誰じゃ? (2)

2016-12-14 19:01:54 | 中根
碁前中に用事を済ませておくか。


碁後からは忙しいからな・・・


あ。ひいてる?


いや、風邪じゃなくて・・・




中根でございます。



ぼ~~~~~~としてたらあかんね・・・





「オイオトシ」 かと思ったら 「良いお年」 だった。



「ウッテガエシ」 かと思ったら 「ごった返し」 だった



「目外し」 かと思ったら 「僕は寿司」 だった。



「ニケンビラキ」 かと思ったら 「記念日?ラッキー!」 だった。



「碁盤、碁石」 かと思ったら、「ご飯、おいしっ」 だった。



「驚愕の三連星」 かと思ったら 「小学の三年生」 だった。



「逆ヨセ」 かと思ったら 「ギャグ?よせ!」 だった。



「アキ隅とシマリ」 かと思ったら 「空き巣に戸締り」 だった。



「イッケンにツメル」 かと思ったら 「いっぺん煮詰める」 だった。 



・・・・・・・・・・・・・・・


明日の試合頑張ります!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

直前に。

2016-12-04 18:01:31 | 中根
みなさまのおかげで、運よく連勝できました。

復活の兆しかな?

・・・ここで例の「図に乗る」パターンは避けたいと思いますが・・・



中根でございます。

いよいよ今日ですね。

「M-1」

今年は例年より早いですね。

私の一押しは

「銀シャリ」さん。

毎回応援しているのですが、なかなか優勝には・・・

今年こそは!


「スーパーマラドーナ」さんも面白い。

「さらば青春の光」さんも強いと思う。

私はこの3組と予想しますが、みなさんはいかがでしょうか。

きっと、今日は素晴らしいネタが展開されるでしょう!

本当に楽しみです!

間もなく始まります!!

無論、録画してありますが、やはりリアルタイムで見たいもの。

だって後日見ようと楽しみにしてたら、テレビやネットのニュースで優勝者を知ってしまうというケースもあるからね。

あと、「〇〇が優勝したよね~」って、ご丁寧にメールくれる人もいるし~

見逃せない!

やべっ。あと20分ぐらいしか無ぇ~

テレビの前にスタンバらねば!!!

次の試合も頑張ります
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

伸びる?

2016-11-30 19:12:01 | 中根
・・・寒いね。


11月も、もうすぐ終わりか。


って、今日までか!!!


明日から12月ってこと?


やべぇ。


大掃除せな!


年賀状書かな!!


クリスマスプレゼント買わな!!!


ダイエットせなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!





中根でございます。



なんか、ほうっておくと、



「え?いつの間に?」ってことありますわね。



時が過ぎるのもそうだし、



無論、体重もそう。



足の爪もそう。




子供の成長もそう。


いつの間にメッチャ大きくなっとる。


背メッチャ伸びとる。



今のところ縦に伸びとるから安心。



横に伸びてきたら困る。父親みたいに。



ほんで、最近、なんだかいろいろ言うようになってきたし。


そう・・・小理屈をぬかしてきたりする。



先日も、ひょんじょんが長男の手を見て、


「何?その爪!すっごい伸びてるじゃない!早く爪切りなさい!!」


「・・・」


「足はどうなの?」


「・・・・・」


「うわ!!!何これ!!!!!足もメチャメチャ伸びてるじゃん!!!!!」


すると長男は




「足は伸びていない。足の爪が伸びてるんだ。」

などとほざく。


意地になったひょんじょんは、







「成長期なんだから足だって伸びるでしょ!!!!!」




まぁ・・・そうだけども・・・




明日の試合、伸び伸びと打ちたいと思います
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2016-11-16 16:53:13 | 中根
うーむ・・・


・・・ 何を悩んでいる?


いったい何を迷っている?


そして、何を焦っている?




っていうか、・・・・・何をカッコつけている・・・





中根でございます。



「結果は良かったけど、内容が悪い」とか、


「全然ダメだったけど、最後は拾った」とか、


棋士は、よく口にするけど、それはきっと良い状態なのだ。


逆に、


「だいぶ勝っていたのに、逆転された」とか、


「終わっていたのに・・・一発くらった!」 とか、


これはあまり良くない状態だろう。



じゃあ、


 「ずーと内容が悪くて、結果も悪かった」


これはどんな状態?


どう形容する?


どう考えればいい?


実は、今秋に連敗していた時にこんな感じが続いた。


そんなとき、多くの方が声をかけてくださった。



「開き直るしかないね」


うん、開き直ったよ。でもダメだった・・・



「じっと我慢するのみ」


ええ、我慢しましたとも。でもアカンかった・・・



「淡々と行きなさい」


はい、タンタンと行けばダンダン良くなるかと思いきやドンドン悪くなった・・・



「しょうがないね」


まぁ、しょうがな・・・・って、イヤだ!!!


あきらめたくないのだ!


まだまだ頑張るのだ!!


必ず復活するのだぁぁぁぁぁぁぁ!!!








三連敗した時は、泣きそうだった。


っていうか泣いた。


いや、泣きじゃくった。


号泣した。


三局とも内容が悪い。


悪すぎる。


勝負になってないのだ。


なんだこの内容は!!!


内容が、無いよう~・・・・・・・




言うてる場合か・・・



でも、ふと気がついた。



「泣いてばかりいても、涙で前が見えなくなる」・・・ってね。



・・・・・どっかで聞いたセリフだな。



っていうか何度も聞いたことあるわ!



何、自分が考えた~みたいに言うてんねん・・・




・・・・・・・・・


もう大丈夫。ポジティブに生きるから。


ポジティブシンキング(あってるのかな)


もう涙は見せない。


もう泣かない。


なぜかって?





中根は、泣かねぇ。




泣かねぇ直行。




泣かねぇ直行九段・・・




なんか弱そう(泣)



もう泣いとるやないけ!


・・・・・・・・


最近また、ブログネタに苦労してるなぁ。



明日の試合後、泣かないように頑張ります
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

誓い

2016-11-02 19:40:06 | 中根
うわっ もう11月。


寒いわけだ。


日が短いわけだ。


腹が減るわけだ。




中根でございます。


そう。またこの話。ダイエット。


今年の春に奇跡の80キロ台をたたき出したにもかかわらず、


夏には90キロに戻り、今は・・・・・・・・


うーむ、なぜだ、なんでだ、どうしてだ。


どうすればいい?


う~~む。


う~~~む。


う~~~~~~~~~~~~むっ


そうか!そういうことか!!


基本的なことだ!!!


人間として、あたりまえのことだ!!!!!


それは・・・・・・


約束を守るということ。


それも、自分との約束。


つまり、自分でダイエットすると決めたら必ずするということ。


そう、


決めたことは必ず実行する!!!!!


よく考えたら当然のこと。


自分にウソついたり、自分を裏切ったりしてはイカーーーーーン!!!!!


これを、今ここで、みなさまに、そして、自分自身に誓う!!!!!


もう一度、ハッキリと言う!


決めたことは、是が非でも、何が何でも実行する!!!!!



・・・・まぁ、今のところ・・・・・まだ・・・決めてないけど・・・・



それじゃダメじゃん。




明日の試合頑張ります!




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加