ナカナカピエロ おきらくごくらく

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

憧憬

2012-02-29 02:16:36 | 日記
憧憬

今日は早めにおきらくごくらく。
NHK-BSプレミアムで「旅のチカラ」を見た。

今日の旅人は小野りさ。日本のボサノバ歌手の第一人者だ。旅先はポルトガル。彼女はボサノバとは正反対のファドと呼ばれる悲しみを憂いながらも夜の街を情熱的に歌う歌を求めて旅をする。

こういう番組を見るにつけ、いつも思う。私は異国の地で生まれた方が似つかわしかったと。小さな街の市場や食堂などで、その街と同じ時間で生きていく。

日本という国は入り乱れた時間が雑音のように進み騒々しい。そんな時間で翻弄されるより、太陽の下で一艘のボートを漕ぎ、バナナを運んでいる方がよっぽど、私に似つかわしい。

明日も早めにおきらくごくらくでいきたいぜっ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついてない夜

2012-02-28 04:02:54 | 日記
ついてない夜

昨日は電車が人身事故でストップ。ざけんなっ!

一時間程、遅れるとのアナウンスが。。。スマートフォンで調べたら、なんか自殺っぽいので、超ダークな気分になり憂鬱。運転の目処が立つまで待つことに。

しょうがねえから、しょうが焼きでも食いにいっかと、久しぶりに昔よく通っていた、かつれつ屋でしょうが焼き定食を食べに。(微妙なダジャレ。。。)

そこは小さなお店だが、店内はきれいだし、何よりおいしい。お店の人も変わっておらず、相変わらず年老いたシェフが腕を振るっていた。シェフという言葉を選んだのは、洋食屋のような格好をしているから。そしてただのしょうが焼きなのに、肉をフライパン焼くとき、赤ワインをかけフランべするという普通のしょうが焼きらしからぬ一手間をかけるから。。。おいしいんす。

とりあえず、お腹が温かくなって駅に戻ったら、運転が再開していました。。。カカ。。。

後記
自殺って悲しいね。私も一時期、頭がおかしくなってサナトリウム生活を余儀なくしていたから気持ちは分かるが、今思い返せば、つらかったなと思う。私の場合は、周りの支えがあって、何とか今に至っているが、そうならずに向うの世界へと旅立ってしまう人を見ると、やりきれない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒梅

2012-02-27 03:38:01 | 日記
寒梅

寒い冬とはいえ、春の兆しを感じる。
梅の蕾も大分ふくれてきた。
そろそろ開花して、一足早い春の訪れを告げるだろう。
時の立つのは早い。光陰矢のごとしである。
我が身の初老を寒梅に感じる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

確定申告

2012-02-26 00:53:19 | 日記
確定申告

Meは今、隔週で心療内科と三カ月に一度の内科に通院しているため、医療費控除が受けられるんす。で、ネットの国税庁のe-Taxで申請書を作成しようとしたら、何だか訳が分からず、出力したデータも怪しいため、とりあえず申告用紙を全部プリントアウトし、自分で計算することに。

Meは以前から、すっげー分かりやすい医療申告の書き方で、紙っぺら一枚の資料があり、今回もそれを使用して書いた。その資料を手に入れるまでは、何回か記載不備のため、税務署に出かけること数回。

まあ、面倒くさいですね。。。。でもこんなんでお金を使っているなんて、と思うこともあります。。。おきらくごくらくで、つつましい生活を送る、それだけでいいんですが。。。カカ。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誰かが泣いている

2012-02-25 16:51:40 | 日記
誰かが泣いている

時々せつなくなる。

誰かがどこかで泣いているような気がするのだ。誰だがわからないが、Meに助けを求めているように思える。もし、そんな人がいたなら、すぐさまかけよって、思いっきり抱きしめてあげたい。

昔、遠藤周作の「イエスの生涯」を読んだ時、こんなシーンがあった。長患いで人々から蔑まれた女が藁をもすがる思いで、イエスの衣に触れた。イエスは「誰かが私の衣に触れた」と弟子に言うが、弟子は「いやあ、こんなに人がいるんですから、そりゃかすったりするでしょう」と応ずる。しかし、イエスは語気を強めて言う。「いや、誰かが私の衣に触れたのだ」と。

この物語は女の病をイエスが癒したとの奇跡物語で話は閉じているが、そんなことは重要ではない。この話の本質は、衣を触れただけでも、その女の悲しみを全て理解し、その悲しみを受け止めるイエスの優しい心にある。

私は数多の本を読んだが、本を読んで号泣したのは、この本が最初で最後である。

私はイエスではないが、私ができることで誰かの悲しみが癒えるのであれば、何でもしてあげたいと思っている。もちろん私では無力かもしれないけど。。。。

皆がおきらくごくらくになるのが、私のしあわせなんです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休息の時間

2012-02-25 03:34:00 | 日記
休息の時間

今日は花金でおきらくごくらく。

仕事が一段落したせいか、一気に疲れが出て、フラフラ。体調悪いんで帰りやすっ、て上長に断わって早めに帰宅しました。

一段落と言っても、もう次の波が見えているので、来週は再び激務かと。。。明日は雨で洗濯できないし、たまには、すやすやと眠りたい。。。

家に帰ってボーっとする。Princeの曲を聞きながら。。。

後記
ちょっと、ローカルネタ。
私って、デバッグハッカーで飯を食っているのですが、今日は初めて並列デバッガなるものを使いました。超便利じゃんっと、嬉々としながらお遊び。遠い昔、コンパイラのデバッガインターフェースに携わっていたせいか、バイナリ形式の構造が何もかもが手にとるように分かり、プログラムが異常終了してcore dumpしたと聞くと、調査・解析できると、うれしくなってしまう今日この頃なんです。精神的に末期的状態かと。。。。。カカ。。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大々ショック

2012-02-24 00:33:48 | 日記
大々ショック

今日も深夜残業。ざけんなっ!

午後は私用外出で病院へ。「当然、戻ってくるよね」と上長に言われ、「はい」と二つ返事。

今日は三カ月に一度のコレステロールチェック。最近、激務に加え、自分では節制していたつもりだったので、ちょっと悪玉コレステロール値が減ってるかも。。。と思っていたら、”いやあ、増えちゃってますね。”の一言で撃沈。

確かに数点の過ちは犯した。仏壇の上に供えた豆大福を食べちゃったとか。。。でも、それも極まれなことで、後は節制したはずなのに。。。

そして先生からは、さらに”根本的に生活を見直した方がいいのかもしれませんねえ。”と言われ、ノックアウト。薬剤師の女性からも”年の変わり目は、皆さんそうなんですよ”とボディーブロー。

会社へ帰る道すがら、電柱や自販機に蹴りを入れ、血液検査のため食べられなかった、遅い昼食を食べに王将に突入。とりあえず、キムチチャーハン!と頼んだら、きょうざはどうされますかと店員から言われ、ぎょ、ぎょうざっ!と悶絶して苦しんだ後、”No. Thanks.”とかろうじて誘惑を退けた私は、初めて自分で自分をほめてあげたいと思います。(By 有森裕子って、何度もこのフレーズ、使ってるんだけど。。みたいな。。。カカ。。。)

Meの人生は、惨寒死温じゃあないか。これでいいのかと問いをかける。

後記
明日もどうせ深夜残業だろうなあ。。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラジオドラマ

2012-02-23 03:46:21 | 日記
ラジオドラマ

最近ラジオを聞く機会がなくなった。

高校の時は、勉強中、ながらでよく聞いていた。特にラジオドラマは、テープにダビングして、お気に入りはテープが擦り切れそうなまでに何度も聞いた。音声だけで映像がないから、頭の中でイメージしながら聞く。とても面白い。音だけのドラマ。

効果音は昔と違い、実際の音をひろっていたりするから、聞いていると、まるで自分がその現場にいるかのような錯覚に陥る。目をつむって聞いていると想像力が無限に広まる。時にそれは、現実ではありえない、全くの空想の産物がリアリティを帯びていたりするから面白い。

ラジオドラマの原点はやはり朗読にある。うまい人が読むとたちまち、物語の世界に引き込まれる。

さらに言えば、子供には一杯お話を聞かせてあげるのが良い。子供にとって空想するのは何よりの楽しみなのだ。

昔、甥っこが小さい時に、何かお話をして、とせがまれたことがあった。困りながらも、私は、適当に、獰猛な竜が人々を困らせていた時、ある男が獰猛な竜を退治して、その竜は神様になった、と言ったようなお話をした。

感想を聞いたところ、甥っこは、神様になるところが面白かったと言っていた。何かを感じ取ったのだろう。

耳で聞く物語。空想の世界で楽しむのもなかなか面白いですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Give back ! Give back !

2012-02-22 01:59:30 | 日記
Give back ! Give back !

今日は提携している会社から、腐ったバナナをつかまされていたことが判明。緊急対応に。大した作業でもないのに、1.6GBもあるファイル(大半は不要)を6時間ぐらいかけてダウンロード、そして10分ぐらいで確認終了。

家に帰って夕刊に「DVD映画10秒で転送」の記事があり、内容を読むと無線通信で毎秒6.3ギガビットの転送速度と書かれており、Me のやっていることが、如何に馬鹿げていることか知らしめられるはめに。。。ざけんなっ!(怒)

思いっきり野菜ジュースをガブ飲み!みたいな。。。(Meはアルコール、ドクターストップなんで。。)

世の中、なんか間違ってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とことこ

2012-02-21 02:19:54 | 日記
とことこ

Hello. This is Nakanaka Pierrot speaking.

最近、調査作業を干されてしまい、評価Onlyにされ、その評価もマシンがないのでできないという発狂しそうな状況で、仕様がないからストレージの本を読んで勉強。

その本には、非光ファイバコントロールのHBA(ホストバスアダプタ)を直接のぞいたりするとレーザー光で眼を損傷し、一生後悔すると書かれており、ハード機器系に、うとい私は危うく失明の危機に。システム構成図なんかでHBAなどよく耳にするため、あぶないっ。つーか、HBAなんか見たかねーよ、みたいな。。。カカ。。。

とりあえず、明日朝一から評価できる予定なので、早めに帰り、ドラックストアで御徳用のシャンプーとお風呂洗剤のつめかえ品を2つずつ買って、おきらくごくらく。

とことこと日々を過ごす。。。ジャカジャンッ!みたいな。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加