ナカナカピエロ おきらくごくらく

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

成功を祈る

2016-11-07 00:37:07 | 日記
成功を祈る

今日は日曜日。昨日に引き続き、18:30~友人の娘さん(中学一年生)の数学の勉強をみることになっていた。Meも頑張らねばと、朝からアジトで野口廣著「トポロジーの世界」(ちくま文芸文庫)を読む。

時間が来て、娘さんと夕食を共にし、喫茶店に場所を移して、一次方程式の簡単な復習と図形を教えた。気がついたら、あっという間に予定時間の二時間を終えていた。一応何とか試験範囲までカバー(?)できて、それなりに勝手に自己満足してしまったが、引き受けた以上は、あともう2~3回は時間を取って面倒をみたかった。しかし残念ながら予定が合わず、試験前最後の時間になってしまった。後は娘さんの成功を祈るしかない。頑張って!

来る土曜日は姉夫婦と千葉の鋸山へハイキング。日曜日は数学カフェの数論の回に出席予定。火曜は心療内科に通院と色々と予定が詰まっている。数学カフェの数論の回の内容告示をみると、かなりまたハイレベルな内容となっており、少しでも理解できるように、数論の本を読まなければ、と思っている。(前回の圏論2の回は、ほとんど理解できなかったから。。。)

ということで、Meも頑張らねば。。。とは言っても、なかなか勉強って、思うようにいかないのよね。。。Meは数学カフェでまた玉砕すると思うが、友人の娘さんが玉砕した日には目も当てられない。腹を切ってお詫びするしかない。この一、二週間は落ち着かない日々になりそうである。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11月5日(土)のつぶやき | トップ | 11月6日(日)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL