ナカナカピエロ おきらくごくらく

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ガウス・ボンネの定理

2016-10-25 00:00:06 | 日記
ガウス・ボンネの定理

今日は朝からアジトで勉強。大分捗って気分がいい。今日は前から名前は知っていた「ガウス・ボンネの定理」の勉強をした。この定理が「微分幾何学的量(解析的量・ガウス曲率の積分)=位相幾何学的量(位相不変量・オイラー数)」として微分幾何と位相幾何の橋渡しをしていることを知って感動。「じっくり学ぶ曲線と曲面ー微分幾何学初歩ー」(中内伸光著)を購入して良かったと改めて思った。他にもトポロジー、プログラム意味論でも新しい発見があり、勉強して愉快だった。「ゲーテルと20世紀の論理学1」を一番最後に読むことにしてよかったよ。明日は心療内科に通院。明後日は某総合病院で検査と忙しいが、勉強も頑張ろう。

後記
今日の進捗。
・「ゲーテルと20世紀の論理学1」(P.112/214読了)
・「はじめてのトポロジー」(P.116/210読了)
・「じっくり学ぶ曲線と曲面」(P.210/328読了)
・「よくわかるトポロジー」(P.80/178読了)
・「プログラム意味論」(P.28/257読了)

続後記
上長から近況報告のフォローメールが来た。明日、心療内科に通院するから、その結果も合わせてメールを返そう。毎日、いろんなことを考えすぎていて、面倒なことをおろそかにする傾向があるので気をつけよう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月23日(日)のつぶやき | トップ | 砂上の楼閣 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL