ナカナカピエロ おきらくごくらく

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

Movable Typeはタグが命

2017-04-22 00:04:57 | 日記
Movable Typeはタグが命

今日は金曜。何か疲れたな。今日はPrinceの命日か。亡くなってから一年。早いな。

8:00前にアジト。以下読書。
・「機械学習入門 ボルツマン機械学習から深層学習まで」
 (大関真之著)(P.69/198読了)進捗なし。
・「Movable Type 5でつくる!最強のブログサイト」
 (小川晃夫著)読了(祝)

CMS(Content Management System)としてのMovable Typeは、HTMLを拡張したMTタグが命。構築(再構築)するとMTタグはPerl(もしくはPHPコード)に変換されて、DBに格納されたデータとともに、HTMLに埋め込まれる。(いわゆる静的生成と言われる所以はここにある。オプションで動的生成もできるらしいが。。。)画面操作でテンプレートから生成されるのも、MTタグを含む拡張HTML。だからMTタグを制するものはMovable Typeを制すると言っても過言ではない。よって以降はMTタグの習得に努めることにする。

一方WordPressは、HTMLにPHPコードが埋め込まれるため、動的生成と言われる。DBアクセスも動的。だからMovable Typeの方が高速と言われている。でもシェアーは、No.1なんだな。フリーだからかな。Movable Typeはシックス・アパートがライセンスを持っている。Movable Type Open Sourceなるものもあるらしいが。。。

もうひとつDreamwaverなるものがあるが、これはAdobe社がライセンスしているもの。Movable Typeにしろ、WordPressにしろ元々はブログ作成ツールが原点にあって、固定Webページも作れまっせと拡張されたもの。Dreamwaverはホームページ作成ツールを原点にもつ。ホームページは作りやすいが、ブログ作成用には向かない。またテンプレート機能もないから、一から作るイメージだ。色々なことはできるが機能が豊富すぎて、使いこなせるかが問題らしい。まあAdobe社らしいよ。

という訳で、次の課題はMovable Typeのタグをマスターすることだが、明日は東京某所で第18回数学カフェ、確率・統計・機械学習編に出席予定なので、来週からかなあ。

で、来週木曜日は療養コーディネータと面談がある。そろそろマジで就活しなきゃな。とりあえず寝る。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月20日(木)のつぶやき | トップ | 街明かり »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL