ナカナカピエロ おきらくごくらく

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

体育の日

2016-10-11 00:11:38 | 日記
体育の日

今日は体育の日だったのに全く運動せず、朝から晩までアジトに篭り勉強、そして帰宅後も家で勉強してました。今日の進捗は以下。こんな生活していていいのだろうか。。。少しは健康的なことをしなくちゃ。

・「情報幾何学の基礎」(P.184/214読了)
・「トポロジー:柔らかい幾何学」(P.21/216読了)
・「圏論 原著第2版」(P.31/344読了)
・「高校生のための代数幾何」(P.53/143読了)
・「ゼロから作るDeep Learning」(P.152/285読了)
・「すごいHaskellたのしく学ぼう」読了(祝)
・「数学ガール ゲーテルの不完全性定理」読了(祝)

またYouTubeで中村晃一さんの「圏論勉強会」を再視聴した。(第1~2回視聴)

「数学ガール ゲーテルの不完全性定理」(結城浩著)を読み終えたが、第10章”ゲーテルの不完全性定理”でいきなりハイレベルな内容になって破綻している。数学ガールでゲーテルの不完全性定理の証明までやるのはきついと思う。試みとしてはありがたいのだが。。。学生時代にゲーテルの不完全性定理にのめりこんで、証明を一生懸命解読しようと奮闘していた頃を思い出した。数学基礎論またやろうかなって少しモチべが上がっちゃいました。やばい、やばい。とりあえず落ち着いたら以下の4色本といわれているやつを読もうと思う。やばい、Amazonで注文しちゃった。やばい。やばい。
・「ゲーテルと20世紀の論理学」1~4巻(田中一之著)

また「すごいHaskellたのしく学ぼう」も漸く読み終えた。次は「関数プログラム実践入門」(大川徳之著)を読む予定。はじめての関数型プログラミング言語”Haskell”は、他の手続き型プログラミング言語と比べて、かなり考え方が違い、慣れるのに時間がかかった。これで終わりではないので、次の本の勉学にも励もう。関数型プログラミングはマスターしておきたい。背後にある圏論も含めて。

しかし何かきりがないな。。。カカ。。。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月9日(日)のつぶやき | トップ | 10月10日(月)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL