ナカナカピエロ おきらくごくらく

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

踊るAI

2016-11-08 00:01:16 | 日記
踊るAI

Meは毎日、日本経済新聞を購読しておるのだが、毎日必ずと言っていいほど、AIと言うキーワードが紙面を賑わせ踊っている。特にここ二、三日は特集やらなにやらもあって、多数の紙面に渡って、AIというキーワードが多用されていた。将来人間に取って変わる日が来るのだろうか。Meは楽天家ではない。悲観論者だ。AIがもつ可能性が大きいだけに、我々はもっとAIのことを知らなければならないし、改めて人間の価値とは何かを問いたださなければならない。それを独りで考えていると、恐ろしく不安になるのだ。というわけで、最近はアジトに行っても、やる気が今一つ出ず、今日は休み休みで、ちくま学芸文庫「トポロジーの世界」(野口廣著)を読んでいただけで一日が終わってしまった。

そして少しでもモチベーションを上げるため、来る9月13日に行われる数学カフェ第17回に申し込んでしまった。内容がかなりハイレベルなため、きっとフルボッコにされて終わるだろう。でもそれでいいのである。一回ガツンとカタストロフィーを起こさない限り、Meのモチベーションは上がらないだろう。

明日は心療内科の通院日である。この現状を赤裸々に先生に語っても、Meの精神状態は良くはならない。何とご報告すればよいだろうか。。。復帰までの道のりは長そうである。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11月6日(日)のつぶやき | トップ | ペルソナ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL