ナカナカピエロ おきらくごくらく

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

情報理論の代数幾何から

2017-06-20 00:34:54 | 日記
情報理論の代数幾何から

月曜日。

今日は8時過ぎにアジト。以下読書。
・「よくわかる解析力学」
 (前野昌弘著)(P.167/369読了。)
・「代数幾何と学習理論」
 (渡辺澄夫著)(P.84/216読了。)

「代数幾何と学習理論」を読み始めて、第一章 学習の数理、第二章 特異点、第三章 代数幾何を一気に読みました。代数幾何の本は今まで何冊も読んで挫折しまくっていたけど、この本は挫折してた所が易しくわかりやすく書かれてあって、面白い。

ブローアップ、多項式環のイデアル、ヒルベルトの基底定理、根基イデアル、ヒルベルトの零点定理、極大イデアルによって定義される代数的集合が一点になるのは何故か、座標環、ザリスキ位相などなど、これまでMeが今ひとつ納得できなかった概念が、例を用いて誠に平易に書かれているのである。この本、ずーっと前から買ってあったのに、何故今まで真面目に手に取らなかったのだろうと不思議になるくらいだ。

きっと、この本の対象者は数学者ではなく、情報理論を学ぶ人を対象にしているから、尚更丁寧に書いたのであろう。今、解析力学も勉強しているが、ここに書かれている変分原理は数学にも大きな影響を与えているのが分かり、非常にためになっている。

数学を勉強するのに、数学の本しか読まないのは、全くもって誤りである。他の分野から数学を眺めると、同じ風景でも広大に見えることがあるから面白い。

あまりに面白くて興奮し過ぎたせいか、飲み物をこぼしてしまい、本がびしゃびしゃになってしまったのが悲しい。慌ててポケットティッシュで拭いたけど。興奮醒めやらぬうちに、知り合いの所へ会いに行き、おしゃべりして帰ってきました。

明日は心療内科の通院日。傷病手当金申請書と延長の休職診断書を書いてもらわなければいけない。一体、今の状況を何て報告したらいいのだろう。これを考えると、また憂鬱になる。疲れた。寝る。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月18日(日)のつぶやき | トップ | 6月19日(月)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事