ナカナカピエロ おきらくごくらく

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「数学の輝き6素数とゼータ関数」

2017-07-17 00:35:27 | 日記
「数学の輝き6素数とゼータ関数」

日曜日。眠りは浅かったが早く起きれた。

7時過ぎにアジト。以下読了した。
・「数学の輝き6素数とゼータ関数」(小山信也著)読了(祝)

ちなみに目次は以下。
・第1章 素数に関する初等的考察
・第2章 ゼータ研究の技法
・第3章 リーマン・ゼータの基本
・第4章 明示公式と素数定理
・第5章 ディリクレの素数定理
・第6章 深いリーマン予想

第1~第3章まではかなり理解を持って数式を追うことができたが、第4章以降は数式を鑑賞するだけに止まってしまった。でもどういう意図で数式を展開していっているかは、説明文で細かく記載されているから、ゼータ関数(非自明な零点)に迫っている雰囲気だけは感じることができた。特に第2章でゼータ関数の数式変形を支える道具(ツール)がしっかりと書かれているのが大分親切丁寧だと思った。大抵のゼータ関数の本は、この説明がなく、既存のテクニックとして自明のように使うから、訳が分からなくなるが、この本はきっちり書かれているから、数式の飛躍が少なく、Meでも数式を追うことができた。もう少し力が付いてきたら、また再読しようと思う。とても良い本だと思う。

次は何の本を読もうか迷うなあ。どうしょう。。。

しかし暑いな。寝る。(-_-)zzz。

後記
大河ドラマ「おんな城主 直虎」今日も面白かった。

続後記
”副腎疲労”に効くと言われているDHC "エゾウコギ"が届いたので、今日から飲み始めた。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月15日(土)のつぶやき | トップ | 7月16日(日)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL