ナカナカピエロ おきらくごくらく

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

白熱教室?

2017-11-04 00:00:05 | 日記
白熱教室?
 
金曜日。晴れ。文化の日♪
 
5時半起床。7時外出。
 
今日は9時に伊勢佐木町モールのドトールにて、友人のYasmina-sanと娘さんのゆりあちゃんと待ち合わせ。ゆりあちゃん(中学二年生)の試験対策で数学の集中補習を行った。11時半まで、ほぼ二時間半、ぶっとうしで分からないところを集中解説。今回は何とか全部クリアした。終わった後、さすがのMeも疲れ切った。(昨日も別の友人と会っていたし。)お昼を食べて家に帰り、シャワーを浴びて夕方まで寝た。疲れは取れたが、今日はもう数学する気になれなかった。来週の土曜日もう一回補習あり。でもなんだかんだ言って数学は楽しい。
 
というわけで、以下、読書全て据え置き。
・「偏微分方程式 キャンパス・ゼミ 改訂2」
 (馬場敬之著)読了(P.207/251読了)
・「整数論2代数的整数論の基礎」
 (雪江明彦著)読了(P.192/318読了)
・「数論入門-ゼータ関数と二次体-」
 (D.B.ザギヤー著)読了(P.58/167読了)
・「固有値問題30講」
 (志賀浩二著)(P.91/148読了)
・「C++日本語リファレンス」
 (https://cpprefjp.github.io/)(C++11途中)
  C++11
   スコープを持つ列挙型
・「ベイズ推論による機械学習」
 (須山敦志、杉山将著)(P.76/235読了)
・「ブルバキ 数学者達の秘密結社」
 (M.マシャル著)未読
・「12歳の少年が書いた量子力学の教科書」
 (近藤龍一著)未読
 
寝る。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホテトル | トップ | 11月3日(金)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事