ナカナカピエロ おきらくごくらく

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

うつ病じゃなかった!?

2017-07-14 00:00:01 | 日記
うつ病じゃなかった!?

木曜日。

9時過ぎにアジト。以下読書。
・「数学の輝き6素数とゼータ関数」
 (小山信也著)(P.51/285読了)
何となくだけど、この本なら読み進められそう。

帰ったら、Amazonで購入した以下の文庫本
・「しつこい疲れは副腎疲労が原因だった」(本間良子著)
が届いていたので、一気に読み終えた。

心療内科の先生が朝起きれない原因を”副腎疲労”だと診断したからだ。貪るように読んだよ。その中では、症状が”うつ病”と似ていて判別しづらいが、”うつ病”とは全く異なる病気であることが書かれていた。何かMeの症状に当てはまっている気がする。もしこれが根本原因なら、Meは”うつ病”ではないことになる。今までの治療は何だったんだ。。。

でも治療するには、やっぱり食生活を大々的に改善しないと駄目なようだ。著者のクリニックに行ってみたいけど、HPを見たら保険が利かないと書いてあり、望外に高い診察料であった。姉貴に相談してみよう。昔から食生活が駄目だと言われ続けていたから、”それ見たことか!”と言われるだろうが。やっぱり食生活大事だわ。

”副腎疲労”とはストレスに立ち向かうホルモンであるコレチゾールが規則正しく分泌しなくなる病気だ。ホルモンの分泌は副腎という臓器から出ており、繊細な臓器だ。食生活、生活習慣、ストレス等の要因で悪くなる。

まあこれが根本原因なら治る希望はある。もう一度、心療内科の先生とも相談してみよう。この本を読むことができて、今日は有意義だった。”うつ病”で悩める諸君!”副腎疲労”も疑って見たまえ!

寝る。寝るのが最大の治療と書いてあったからね!(-_-)zzz。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月12日(水)のつぶやき | トップ | 7月13日(木)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事