失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

青ジャケx12

2017-12-15 | 8cm論
12周年企画その10。

青いジャケを並べる。今回はアーティスト本人が登場しているものに絞った。

上段は女性編。左から。

「Mollow」中山美穂 1992
いきなりレンタル落ちだけど、シルバー円形青矢頭のレンタルシールは悪くない。青バックに青系でまとめた衣装の完璧な青ジャケ。エステdeミロードタイアップのせいか大胆に胸元が開いているのも高得点。

「片想いを殺したい」木内美歩 1993
ミホつながり。全体に青みがかった処理が施されている。普通アイドルはこんな顔色悪くみえるジャケにしないよな。ダークなイメージで売り出していた?物騒なタイトルのホラー系ジャケ。

地図がない」守屋里衣奈 1998
青バックに青シャツできりっとシャープなイメージの守屋さん。高橋幸宏プロデュース。

「泳ぐ人」大貫妙子 1990
青く塗られた画面に大貫さんの横顔がコラージュされたジャケ。青い楕円形レンタルシールつき。

「Ru Tu True」尾藤桃子 1998
尾藤イサオの娘のデビューシングル。全部青い。カップリング曲「緩し合えるように」が青をテーマにしている。

ほんきかしら」桐島かれん 1993
深い青一色に塗られた背景に同色のドレスを纏った桐島かれん。島倉千代子1966年のヒットの名カヴァー。


下段、男性編。

「夢の彼方」矢沢永吉 1991
特殊ジャケ。



ご覧のとおり紙のほうには雲の写真、上に永ちゃんの横顔が印刷された透明シートが乗っている。

サマージャム'95」スチャダラパー 1995
日本のヒップホップクラシック。青い空、青い海。日差しが強すぎて定かではないがアニとシンコの衣装は青系。

「逢いたくてしかたない」郷ひろみ 1995
陰になった階段に佇みもの思うひろみ。スーツは薄い青かグレーか。

「Brave Love ~Galaxy Express 999」THE ALFEE 1998
赤ジャケ編につづき登場。同じタイトルの青盤。もちろんトレー、盤ともに青。

」スピッツ 1996
水中のイメージの青。プラスチックトレーが珍しいスケルトンブルー、盤は緑がかった青。

「Wednesday Moon」徳永英明 1991
最後はやや紫がかった青。青いギターに全身青の衣装、そしてソファーにも青い布がかけられている?あまりにもバックに溶け込んでいるので画像処理されているのかも。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「立入禁止」 Hiromi 1995年 | トップ | 「クリスマス ラヴァーズ/バ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

8cm論」カテゴリの最新記事