失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

帰ってきた「さらにコンパクトに」 トイズファクトリー編

2017-01-29 | 8cm論
まだやるのか、まだやるよ。

20世紀最後の「さらにコンパクトに」はどれなんだ問題。

年末の調査ではVAP編のPTON!「Da・I・Su・Ki」が1991年5月21日で最新とか言ってた。ちっちっちっ…甘い甘い。1992年みつけた。

VAPから独立する形で1990年に設立されたトイズファクトリー。販売はバップが行っていた。


初期TOY'S FACTORYを代表するふたつのバンドの8㎝を並べる。

「バトル野郎〜100万人の兄貴〜」 筋肉少女帯 1992.6.21 TFDC-28011
「君がいた夏」 Mr.Children 1992.8.21 TFDC-28012


規格品番が連番の2枚。さあ、開いてみよう。



筋肉少女帯盤では1992年にもなるのに格子の向こうに「さらにコンパクトに」が!ジャケにはスジ押し、爪も切り込みも健在。まだまだ時代はコンパクト化!

2か月後のミスチルのデビューシングルでは格子の向こうに見えるのは「8センチCD用アダプターについて」のみ。すっかりコンパクト化のことは忘れたかのようだ。


筋少の格子の向こうを拡大。



ちょうど真ん中の丸い部分に重なって見づらいが、VAP名物(実用新案登録出願中)の文字が確認できる。もちろんミスチル盤にはそんなメッセージは存在しない。

たぶんこれが「実用新案登録出願中」の最後の一枚だろう。


もしかすると「さらにコンパクトに」は、この1992年6月21日以降のものがあるのかもしれない。ないのかもしれない。

見つけた方はご一報いただけると嬉しい。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ごめんね・・・」 高橋真梨... | トップ | 「なぜ」 斉藤由貴 1994年 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (3rd=D)
2017-01-29 08:56:42
92年に生き残ってましたか…。
VAPというところがまた何とも納得してしまいます。
いや、実用新案出願してる以上粘ったのでしょうか?(笑)
Unknown (3rd=D)
2017-01-29 08:58:26
あ、TOY'SはそうでもVAP本体は違う場合もありますね。
ただウチには探す為の盤が無いかもしれません。
Unknown (nakamura8cm)
2017-01-31 00:58:53
そうなんですよね。
VAPはどうだったのか気になります。

手持ちで調べた範囲では1992年12月1日の平井菜水「誕生物語」にはコンパクト化説明はありませんでした。

WEB上では西尾拓美「憂鬱の鼓動」(1992.7.21)のジャケ画像でスジ押し&切れ込みが確認できました。「さらにコンパクトに」が内部に記載されているはずです。

Unknown (3rd=D)
2017-01-31 01:08:37
西尾拓美…またすごいのがきましたね。
ジャケ内の画像がネットに無いですから見れないのが残念…。
規格がVPDBですが、他のも気になりますね。

コメントを投稿

8cm論」カテゴリの最新記事