失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「クラブ・トロピカーナ」 ワム! 1983年

2008-08-05 | 
"CLUB TROPICANA" WHAM! 1983

1981年デビュー、1986年にはその活動を終えたワム!。8cmシングル(1988年誕生)の時代のアーティストじゃないのに、この「クラブ・トロピカーナ」と「ラスト・クリスマス」の2枚も8cmが存在するなんて。愛されたバンドなんだねえ。

1997年、TVドラマがらみでリリースされた8cm。

①クラブ・トロピカーナ CLUB TROPICANA(ALBUM VERSION) TBS系木曜ドラマ「智子と知子」主題歌
(George Michael/Andrew Ridgeley)
もう四半世紀前の曲なんだなあ。もったいぶった長めのSE(足音と虫の声)をイントロに、いかにもアーリー80'sな、軽いノリのラテン系リズムが流れ出す。難しいことは何もない、とにかく楽しもうぜ!的なパーティーピーポー賛歌。当時は、むちむちボディに暑苦しいフェイスのジョージ・マイケルも苦手だったし、何してるかよく分からないアンドリューのへらへら顔も嫌いだった。久々に聴いてみるとよくできたポップミュージックだな。聴いていると「オールナイトフジ」とか思い出すよ…
この後、ポール・ウェラー夫人となるDee C. Lee(当時ワム!のバックコーラスを担当)も出演しているPVもよろしければ。ジョージ・マイケルの体つきや仕草は、今見ると分かりやすくゲイ。なんだか意味なくシャワー浴びたりね。当時は全然そんなこと思わなかったけど。

②ブルー BLUE(ARMED WITH LOVE)
(George Michael)
オリジナルアルバム未収録曲。

定価816円、レンタル落ち50円。

誰がどう見てもジョージ・マイケル=ビートたけし、アンドリュー・リッジリー=ビートきよしだったわけで。もちろん解散後の活躍は大方の予想どおり、明暗を分けることになった。80年代後半はジョージ・マイケルの時代だったからねえ。ていうか、誰もアンドリューがソロ出したことなんて知らないよな。
唯一のアルバム『Son of Albert』(1990)からの知られざるシングル「SHAKE」と、元相方が同年にリリースし、全米No.1に輝いた「Praying for Time」を。残酷な対比を、ジャケのみでお楽しみください。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「カントリー・ロード」 本名... | トップ | 「赤道小町 ドキッ」 山下久... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドラム猫)
2008-08-06 10:55:28
『今見ると分かりやすくゲイ』に爆笑ですなッ!(笑)

\(^&^')/

ワムって今となっては意外ですがジャンル的には『ファンカラティーナ』なんですよね(゜u゜)。
Unknown (nakamura8cm)
2008-08-07 00:13:27
その後のソロ活動をみると、ソウル志向の強い人なのかな、と思いますが。
顔の濃さは「よっ、ラティーナ!」って感じはしますね(笑)
ギリシャの血が入ってるんだ~
あ、呼んだ?(笑) (祥)
2008-08-07 03:12:05
全くもー、同じCD引っ張り出して聴きなおしちゃったよー(笑)。実は先日アタシもあの眩しい白パンツが見たくて(嘘)、いや、夏といったらこのPVを見とかなくちゃ、って気分になり堪能したばかり。やっぱ一番多感な頃に見たMTVの存在って大きいなと思うのはしっかり覚えてるんだよねー。いやはや、しかしやっぱりこの頃のアンドリューはカッコよかった…。友人らは皆ジョージ派だったけど、アタシは何となく受け付けない何かを感じてダメだったんだよねー。
で、アンドリューですが、数年前ブックオフで見つけたのですが、大丈夫、買う人はいない…と甘く見てて結局買う前に売れてしまった、と。音の方はどんなカンジなんでしょ。気になるなー。
で、「ブルー」、好きでした。
呼んだ~ (nakamura8cm)
2008-08-07 23:57:47
いやあ、年に5,6回はワム!の記事を書いてる(推定)祥さんには申し訳ないような突き放した内容ですんませんです(笑)
まあ、男子(非ゲイ)にはアピールポイントの少ない二人でしたからね~

で、アンドリューの曲ですが、ついこの前一応聴いてみたのに思い出せません!なんか無名性にあふれた(?)緩いダンスミュージックだったような…たぶんアルバムを買っても2曲くらいが限界だと思うよ~
ブックオフ見張ってれば、買った人が売りにくると思う(笑)

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事