失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

タバコジャケx12

2017-06-22 | 8cm論
12周年企画第6回。

今回はタバコジャケ。葉巻含む。

昭和の時代はそれほど珍しくなかったタバコジャケ。TV、ラジオ、インターネット等でのタバコCM自主規制が始まったのが1998年。短冊時代≒90年代はタバコの画像が徐々に人目につく場所から消えていく時期だった。

男女比は3:1になった。

では上段から。

SOMEDAY」 佐野元春 1981
初期の代表作を1990年に再発。8㎝盤のみのオリジナルジャケットで元春はタバコを手にしている。

ドクトクくん」 竹中直人 1995
両手を挙げてくわえタバコの全身像。

NO NO BOY」 舘ひろし 1997
スタイリッシュな名作ジャケ。舘ひろしは禁煙補助薬チャンピックスのCMに起用されたのを機に禁煙した。

アイヤ・ハラホロ」 谷啓 1991
葉巻をくわえ、マシンガンを構えるギャングスタイル。完全に役作りなのでリアル喫煙者かどうかわからない。

「夜霧の第二国道」 フランク永井 1958
ついついもみあげに目がいってしまうが、手にはタバコ。漂う煙が写っている。1998年の再発盤。

「佐渡の恋唄」 細川たかし 1991
細川たかしはデビュー作「心のこり」(1975)もタバコジャケだった。


下段。

「Heavy so Heavy」 THE MODS 1997
白黒ジャケ男性編につづき登場。ヤニ臭さがジャケから伝わってくる。換気扇回して!

「水のない水槽」 山崎まさよし 1998
左下隅に押しこめられているデザインだけど、煙がちゃんと見える。


Fuwa Fuwa ~もう一杯おネエチャン~」 憂歌団 1995
4人中2人吸ってるのはTHE MODSのジャケと同じ。


ここから女性編。

女性の喫煙者は比較的少ない上に、喫煙者であってもタバコジャケはなかなかない。小泉今日子もさすがにジャケでは吸ってないし。

TOKYOムーランルージュ」 さとう珠緒 1997 これのみ裏ジャケ。
葉巻とブロンドウィッグでこちらをにらみつける珠緒さん。絶対喫煙者じゃないだろ。

港のマリー」 夏木マリ 1995
白黒ジャケ女性編につづき登場。タバコを持つ指の美しさよ。

真夏の夜の23時」 和田アキ子 1998
信藤三雄デザイン&小西康陽作品2連発。サングラスでくわえタバコ。色調はブルーノート。アッコさんは「」もマフィア系タバコジャケだった。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「涙くんさよなら」 和田弘と... | トップ | 「パーティーが終わったら」 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

8cm論」カテゴリの最新記事