失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「雪が降ってきた」 SMAP 1992年

2016-12-07 | アイドル系
SMAPの6thシングル。

SMAP are;中居正広、木村拓哉、稲垣吾郎、森且行、草彅剛、香取慎吾

①雪が降ってきた
作詞:森浩美、作曲:馬飼野康二、編曲:長岡成貢、コーラスアレンジ:松下誠
きらびやかなシンセは80'sファンクの香り。全編民主的ユニゾンで贈る雪の失恋ソング。舞い落ちる雪を表現したようなサビの下降音階が美しい。間奏で駆け上がるソプラノサックスからの怒涛のエンディングはグループ初期ならではの勢いを感じる。ピアノをバックにメンバーがソロで歌いつなぐ『pamS』(ウラスマ)収録のバラードヴァージョンが存在する。

②100万の言葉 パナソニック ジャストワープロ「スララ」CMソング
作詞:森浩美、作曲:馬飼野康二、編曲:森村献
ラテン系パーカッションと哀愁のマイナーメロディ。少年隊やKinKi Kidsが歌ったらハマりそう。SMAPがダメかというとそんなこともないのだが。ワープロ「スララ」のタイアップで「スラスラスラスララ スラスラスラスララ 100万の言葉 贈るよ君に…」。商品名連呼のサビが哀しみを誘う。後アレンジチープすぎ。アルバム未収録曲。いつかSMAPレアトラック集に収録されるかな。

③④カラオケ

定価1000円、中古で100円。
まったく曲の内容とは関係のないバスケットボールジャケ。とてもバスケをやる気があるとは思えないヒラヒラの衣装はどうなんだ。


2013年の50thシングル。

1996年に森且行が脱退し、5人になったSMAPのマキシシングル。

①Joy!!
作詞・作曲:津野米咲、編曲:菅野よう子
赤い公園のリーダー、津野米咲(つのまいさ)書き下ろし。SMAPたいして詳しくないけど、最高傑作ではないのかな。菅野よう子の遊園地的ドリーミーなアレンジが最高だし、津野米咲が惜しげもなく繰り出すメロディはA-B-サビともスキなし。で、サビのメロディは21年前の「雪が降ってきた」に似ているのだ。米咲が意識的にやったオマージュなのか偶然なのかは分からないが、50枚目ともなるとこういう技もアリと思わせる4分足らずのマジック。大がかりなフラッシュモブ風PVも鳥肌ものの傑作。「無駄なことを 一緒にしようよ 忘れかけてた 魔法とは つまり Joy!! Joy!! あの頃の僕らを 思い出せ出せ 勿体ぶんな 今すぐ Joy!! Joy!!」現在のグループの置かれている状況を考えると、グッときすぎて歌えなくなってしまいそうな歌詞が辛い…

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ジャケットを下図のように... | トップ | 「さらにコンパクトに」~盤... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (3rd=D)
2016-12-07 21:21:34
両曲のサビが似てるのは全然気づいてませんでした。
本当ですね。
「Joy!!」が出た時は確かにこれはキタなと思いました。MVと相まって良さが膨らんだと思います。
今聴くと確かに何とも言えないです。
Unknown (nakamura8cm)
2016-12-08 22:18:45
「Joy!!」私は紅白で初めて聴いたんですよ。おおっ!ってなりました。

あの自信満々の木村を見ることができないかと思うと一抹の寂しさを感じてしまうのです。

コメントを投稿

アイドル系」カテゴリの最新記事