中村叶の詩

中村叶の詩です。元気になれる。勇気がでる。心安らぐ。

白いチューリップ

2006-05-14 13:28:39 | おはな詩(職業)
白いチューリップ

小さな妹の手をひいて
小学生の男の子
千円札をさしだした
花、ください  
花束ちょうだい

だれにプレゼントするの?
おかあさん!
おさない妹のかわいい声

母の日にお母さんあげるチューリップ
かわいらしい妹と小学生のお兄ちゃん
千円札をにぎりしめて買いにきた
幸せな家庭
幸せなお母さん
幸せな兄と妹
ほほえましい光景

店員は納得して
赤いチューリップを束ねだした

だめだよ、白いチューリップだよ
えっ?
おかあさん、死んじゃったから・・・
白いチューリップじゃないとだめなんだ

店員はしばし 
言う言葉を失い
しかし 
ウン、ウン と頷(うなず)いて
店にあった
白いチューリップ全部
二〇本ほどを花束にした
丁寧にラッピングをして
大きな白いリボンをかけて

花束とおつり(!)の百円手渡され
小学生の男の子
一瞬 不思議そうな顔
小さな妹はあどけない笑顔

大きな声で「ありがとう」
かわいい声も「ありがとう」

身体から
はみでるくらいの大きな花束
白いチューリップの花束かかえた
小学生のお兄ちゃん
小さな妹の手をひいて


母の日にちなんで再録しました。
薔薇(一重のばら)の写真は自宅に咲いたもの。
『ポエム』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 心が疲れたら | トップ | 薔薇2 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (喜八)
2006-05-15 21:18:20
中村さん、ご無沙汰しております。

一重のばら、素晴らしいですね。

心が和みます・・・。

和む (中村叶)
2006-05-18 02:03:27
喜八さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。



一重の薔薇。

今、花をたくさんつけています。

まさか? (不良中年GA)
2006-05-18 11:54:32
何か勘違いしてお伺いしました。

いかにも、「櫻井よしこ」YS-Blogのトラックバックから入り、政治社会もんだい記事とリンクさせて拝読する内容とはほど多い、和やかな記事ですね。

ys-Blog宛ラックバックの趣旨不明にして、

「・・・!??」

おどろきました・・・・・・



ならば、

この際、

すこしは、

「ピンボケ」+「赤恥」、

人生、勘違いしておられるかな?

という言葉の持つ意味を知ってください。
Unknown (Unknown)
2006-05-19 20:00:18
<いかにも、「櫻井よしこ」YS-Blogのトラックバックから入り、政治社会もんだい記事とリンクさせて拝読する内容とはほど多い>

ほど多いので、適切なのですね。



<ならば、この際、すこしは、「ピンボケ」+「赤恥」、人生、勘違いしておられるかな?

という言葉の持つ意味を知ってください。>などと人を罵るのに、匿名でしかできないことの

「ピンボケ」+「赤恥」を知るべきでしょう。



まっ、この程度のコメントしかなしえない、そして、当blogの全体像もつかんでいない愚かな「不良中年」にこれ以上何を言っても自らの品位を汚すだけ。



櫻井よしこさんと薔薇の関係に気づかぬ不明を恥じるべきでしょう。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
05-06〜05-12の運動 (喜八ログ)
先週(2006年05月06日??05月12日)の運動。 06日(土)ウォーキング60分 07日(日)休養日 08日(月)エアロバイク30分 09日(火)エアロバイク40分 10日(水)エアロバイク30分、ウォーキング40分 11日(木)ウォーキング50分 12日(金)休養日...