中村克彦建築事務所

広島の設計事務所です。

住宅系、ビル系、店舗系といろいろやっています。

神勝寺 禅と庭のミュージアム

2017-04-05 18:35:26 | 建物探訪

もう春ですね~

桜が満開になっていますが週末は雨模様

雨が降らない事を願ってます

 

話は少し古いのですが

福山の神勝禅寺へ行ってきました。

ここには新しくできたミュージアムがあるんです。

この写真の反対側に位置してるんですが

まずは本堂?を見学します

 

寺務所は藤森照信氏の設計

 

寺所内は山の谷を上っていくような地形になっています

中央には川が流れていて、川沿いに緩やかに上がっていきますが

きれいに清掃されているので歩くのも苦になりません。

 

さて、新しくできたミュージアムはどうでしょうか・・・・

これですね(^_^)

中に入るため、スロープが用意されてます

 

入口は低めです

 

外壁の断面

お~、ちょっと感動しました(笑)

 

内部は撮影禁止(だったと思う)なので写真はありませんが

外の明るさとキャップがあるので目が慣れるまで少し時間がかかります。

慣れてくるとほのかに浮かび上がってくるものがあるんですが

それまでの時間が視覚、聴覚など五感が研ぎ澄まされるようで気持ちよかったです。

 

他にも豊島美術館とか行ってみたいんですけどね~

そのうちに・・・・ですね(^_^;)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高屋の改修工事が完成 | トップ | 田部美術館と日々の出来事 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

建物探訪」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。