NRF作業日報

今日はこんなことしましたみたいな絵日記です

エンジンオイルって重要ですよ

2009年04月15日 21時22分13秒 | 点検の重要性
70000Km走行の軽なんですが
エンジン音が最近うるさいような気がするんですが・・・
ということで入庫

聞く所によると
新車で購入~7万Kmに至るまで
ディーラーかガソリンスタンドで3000Km毎にきちっとエンジンオイルを交換していたらしい
女の子でそんなに高速運転もしない

「どんなオイルを入れてるの?」
って聞いたら
「お店の人にお任せ」
車に貼ってあった交換時期のシールには
後2000Km後にオイル交換
ということは交換後1000Km 走行

その横に5W30SL

って、多走行の軽にそんなに柔らかいオイル入れちゃダメですよ

新車から多走行まで
乗り方、使用条件その他諸々
のカウンセリングし
使用オイルを決めないと

車、長持ちしないですよ

きちっとオイル交換してたのに・・・・・・
泣かないといけなに事になりますよ

結構軽視されているオイル交換ですが
意外と、っ車両維持するにあたって、かなりな重要事項なんですよね

オイル次第で、寿命が変わってくるんですよね

先日の13万Km のFIATプントもNRFできちっと定期的にオイル交換しています

オイル選びでお悩みの方、ご相談ください

わざわざ奈良の、ど田舎までオイル交換に来ていただいても
値打ちがあると思います

危ないねぇ~

2009年04月08日 23時40分53秒 | 点検の重要性
朝一から、車が通路のど真ん中で動けないんです
すぐ助けに来てください~~

と、か細いHelpのコールが

とりあえず積載車でGo!!

なんとそこには、FタイヤがFバンパーにくっついてる

おそらくロアボールジョイントが抜けたんだろ~な~
と底を覗き込んだら”ビンゴっ!”

その場で何も出来ないんで
積載車で工場に運び込み
リフトアップ



この錆、この傷
中古センターで購入した車両で
ロアボールジョイントのブーツは交換済みだったみたいなんですが

ブーツが切れ、長い時間そのままにしてあったみたいで
ジョイント部にグリスっ気全くなし
錆錆でボール部がかなり減ってますね

普通、ブーツが切れてると内部点検して
異常がなきゃ、内部洗浄しグリス詰め替えてから
Newのブーツを装着するんですが・・・

で、もしジョイントに異常、砂、砂利等が入ってたら
磨耗してるので、新品のボールジョイントに換えないと
こんな感じのトラブルを生むんですよね

そしてジョイントがはずれ、外に引っ張られ
ドライブシャフトのインナーも抜けて
高額出費にになっちゃうんですよね



今回ものすご~く低速で、周りに何もない所だったから良かったものの
もし、高速走行中だったら、人ごみの中だったら・・・・

想像下だけでも、怖いですね



単なる水漏れが・・・

2009年03月23日 21時57分53秒 | 点検の重要性
水が漏れて、エンジンがかからないと言う依頼で
入庫したロードスター

ラジエーターに水を入れ
クランキング



はいっ!!
逆噴射!!!!
ヘッドガスケットが抜けてますね

水漏れで、オーバーヒートしちゃいましたねぇ~

リフトアップして下回り点検


のところが腐って、水漏れしてますね

ミッションの汚れからみると


クーラントを替えてないか、水周りのラインをきちんと洗浄せずラジエーター内だけ交換しただけか、クーラント濃度が極端に薄かったのか???

NRFできちんとメンテナンスした車両では、考えられないトラブルです

この車両は、NRFで定期的にメンテナンスしていないので
このようなトラブルに見舞われましたが

NRFで定期的に点検している車両でこのようなトラブルを起こした車両は今までに1台も無いですよ

定期点検、車検を価格だけ、ネームバリューだけで、受けていても
本当に安全とは限りません

たとえば、
クーラントは2年毎に交換なんですが、車検と言えば2年毎
同時に交換していますか?
ブレーキオイルも2年毎、車検毎に交換していますか?
もしくは、交換を車検工場から強く勧められていますか?
ブレーキオイルって命にかかわる大事な消耗品ですよ

NRFにも「安く車検して」と依頼がよく来ます
安い?と言うのは何を基準に安いを求めているのでしょうか??
車検受け時のトータル支払い金額が安いのをお求めですか?
それとも、車を買ってから乗り換えるまでのトータル金額を安くしたいですか?

私は後者をお勧めします
安全にドライブしていただく為にも


安全に安心してを乗せる自動車を
無駄なお金をかけずに維持していくには
本物の信頼できる整備工場を見つけ
永くお付き合いすることですよ

NRFでは、ネジ1本にも
お客様の命を預かっていると考え
全力で作業をしています







足回り&オイルの重要性

2009年02月19日 23時58分55秒 | 点検の重要性
なかなか、自分の車両をメンテナンス出来ず
気付いて数ヶ月、放置プレイ中の
ランちゃんのFロアアームブッシュを交換しました



こんなに切れてるの・・・

ついでにエンジンオイルも交換しました



少し奮発してREDLINEのあっちゃんスペシャルブランド(笑)
エレメントも替えたから7Lも入るの
うひゃ~~~~[m:246]

工場からバックで出した瞬間、体感しました←(あたりまえじゃ)
ブッシュがしっかりした感って言うか
ステアリング切った時の『ぐにゃ~』って言う嫌ゃ~~な感じがなくなった

通常走行時も、オンザレール←ちょっと言い過ぎかも(笑)
でも、ワゴンじゃないコーナリング
これこそ、シャラン!!
シャランだけじゃないですが
ブッシュがヘタってると、その車の持ち味が半減、それ以下になっちゃいます
点検時は、ブッシュも一緒に点検しましょう
アームを外さないと見えない車種もありますから
例)RX-8とか

オイルの感じも、エンジンがものすごく軽い
中低速からの加速が軽い
少しの下り坂でアクセルをはなすと、減速してたのが転がっていく

街乗り燃費5Km/Lが7.5Km/Lに
高速で8.5Km/Lが11Km/Lになりました

車に合った、オイル、粘度を間違えると
ムダな燃料を消費することになりますよ

もちろん、同じ車両でも走行距離、エンジンコンディション、乗り方で車両にあったオイルって違うんですよね

たかが、オイルって思いがちですが
オイルって奥が深く、難しいんですよね

気になる人は相談下さい

ここに書けないことがいっぱいありますから(笑)

ベルト

2008年07月09日 17時43分17秒 | 点検の重要性
ファンベルトが飛んでオーバーヒートしたクレスタが入庫



ベルトの残骸が絡み付いていましたが、ヒビヒビ
ベルトを張っているテンショナーのベアリングも焼きついて回らない



かなり前から音がしていたはず・・・

この車両、今年5月に某所で車検を受けたてとの事でしたが
その前から、音もしていたはず、ベルトのヒビも、確認できたはず

ちゃんと点検しているのでしょうかね?????

幸い、ヘッドガスケットは無事でしたが
オーバーヒートに気付くのが遅かったら、大出費になるところでした


次も、パワステベルトが飛んで入庫して来たプロボックス

この車両も、今年2月に某自動車整備工場で車検を受けたとの事でした

ベルトが無くなっていて、確認が出来ませんでしたが
2月の車検時に、かなりヒビが入って、劣化していたはずです



ベルトは、少し狭いけど目視で点検できます
音も出ます

ん・・・・・なんで見落とすんでしょうか????

こういった箇所を見かけると
他の重要箇所も点検してるの??
って心配になってきますね
前に書いた記事ですが、ベルトすら見てないのに、足回りの締め付けとかしてるんでしょうかね??



どこ点検してるんでしょうね?????
車検とは、あくまでも定期点検&整備のはず

ユーザーさんの意識が
車検=「受けないと走れない、罰せられるから仕方なく受ける」という感覚になっているような傾向が見られますが

整備工場もそんな感覚になってしまうのは
怖いし、悲しいと思いますね

手軽に長距離を移動でき、アクセルを踏めば猛スピードも可能な自動車
ちょっとした事で凶器になるって事
免許の更新時に教わるはずなんですが

毎日、携わってると意識が薄れるんでしょうか????

このブログを呼んでいただいた方々も
もう一度、初心に戻って

安心して乗れる自動車でセーフティドライビングを楽しんでいただければ幸いです



ちなみにトップの写真はFIAT PUNTのベルトです
昨年4月車検で今年4月に12ヶ月点検をしなかったのですが
昨日タイミングベルト交換で入庫時に発見
やはり1年点検も重要なんですよね
昔は6ヶ月点検が義務付けだったのですが
最近無くなり12ヶ月点検と24ヶ月点検(車検)になりましたが
車を安全に乗るには、6ヶ月ごとにちゃんとした整備工場のちゃんとした整備士に点検してもらう事をお勧めします


このプントの整備内容は、また後日書きます
お楽しみに~~♪ 

車検のお話

2008年06月25日 16時45分05秒 | 点検の重要性
過去にNRFで車検をしていただいて
前回、前々回に他社で車検に出されたお客様が
最近、また車検依頼してくれます

車検後、車がシャキッとしない
    よく壊れる
    何か壊れそう
    等々

いつもの通り点検したら、各所にねじの緩み、ゴム類の劣化、油脂類の劣化
これ、ちゃんと点検、整備してる???????

って疑うところ、ありありなんですよね


ちなみに、今回のカローラ

ドライブシャフトブーツにひび割れ
このままほっておくと、ブーツが切れ、グリスが飛び散り
シャフトのベアリングが破損し音が出だすと4万円以上の出費になります
それも、気付かず乗り続けると
シャフトが折れ、大事故に・・・・・
怖い怖い





上の2枚は
下回りメンバー(足回りの取付部)です
のネジはメンバーを取り付けているボルトで、走行を繰り返していると、緩んできます
のネジは足回りを取り付けているボルトで、走行を繰り返していると、緩んできます
のネジはスタビライザーを取り付けているボルトで、走行を繰り返していると、緩んできます

このように、車検から車検の2年間(12ヶ月点検をしても1年間)の走行で、かなりの車両に緩みが見られます

確かに、少し緩んだくらいでは、抜け落ちたりしませんが
締め付けるとしっかり感が違います

NRFで、毎回メンテナンスしている車両には1台も無いですが
メンバーボルトや足回りのボルト、ブレーキのボルト等が抜け落ちてない車両がたまに入庫します

しかも、お客様は気付いていないのです
1本抜け落ちたくらいでは、大きな部品を落としたりしない

以前にも、エンジンマウントのネジがしまってない車両がありましたが
微かな異音のみで、エンジンを落としてきたなんて大惨事には、なりませんでしたが・・・
でも、ちゃんとネジを増し締めした車両は、しっかり感が違います

上の写真の○部だけじゃなく
各車両毎に、異なる主要箇所があるので
NRFでは、きちんと、締め付け、点検も、車検の項目に入っています

今まで上の内容は、親父の代(40年前)から当たり前のようにやってきましたが
やれてない整備工場が多いですね

同業者とよく話しますが
お客様がきちっとした整備を望まないらしい・・・
費用と安全、天秤に掛けると安全の方が、かなり軽いらしいのです・・・

確かに、車検時に諸費用(国に納める費用)が何万円もかかりそこに整備費用、部品代がかかるので、10万円を超える出費、車両にもよりますがもっとかかる車両もあります
安いに越した事ないのですが
でも何でもかんでも安いのがいいんでしょうか????

命を乗せる車両の整備をちゃんと見直してみてはどうでしょうか?

定期点検の必要性

2008年03月24日 18時55分08秒 | 点検の重要性
普段の工場は普通に一般車を整備しています

なぜか、今日は偶然アルトが2台入庫

1台は車検、もう1台は点検

車検のアルトは何等問題ないのですが

点検入庫のアルトは前々々回はNRF車検でしたが
前回、前々回、某激安車検を受け
最近まっすぐ走らない、他各所に不具合を感じ
もうすぐ、子供が免許取得し乗るので
ちゃんと整備して欲しいと

ブッシュ切れ切れ、タイヤもヒビヒビ
車体裏廻りも、塗装無しの為、塩カル(NRFの近くは積雪で塩カルが撒かれます)でサビだらけ、各所に腐りも発生

定期点検はちゃんとしましょうね

車検の話

2007年03月26日 19時53分34秒 | 点検の重要性
今日は普通の整備工場の風景です(笑)
こんな日もあります

車検についてなんですが
最近安い車検とか、半日で出来る車検とかありますよね

誰も疑問持たないんですか?

車検に通るそれだけで安心して車に乗れますか?

その価格で、そんな短時間でちゃんとした整備が出来ますか?
普通に下周り洗車、点検、機器測定しても3~4時間
そこから定期交換部品(ブレーキオイル、クーラント他)こうかんして
しっかり1日は掛かりますけど・・・・

安心をそんな安価で買って本当に安心できるんでしょうか?
(自動車保険も同じですね(笑)


2年間なにもしないで乗る人がほとんどです

車種を選んでも、専属の整備士を選ばないで安心して乗れますか?

車は日々、劣化していきます
ドライブパターンで故障の仕方も違います

マニュアルだけの整備士や
マニュアル無視の我流整備士
整備士免許すら持ってない整備士
本の知識で頭でっかちの整備士
いろんな奴がいます

ちゃんとした見極めで
安全なカーライフをお楽しみください


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これでいいのか?(怒) 車に乗る人には重大な話です

2007年02月15日 21時50分02秒 | 点検の重要性
車に乗る人には重大なお話です
ぜひ最後まで読んでください


整備主任者研修会は、国土交通省?お国が定めた必修の研修です
簡単に言えば、お国から整備業の免許をもらったら、毎年必ず受けなければならない研修です。

遅刻してきた俺がえらそうなことは言えませんが

前半、あいさつ&毎年恒例のつまらない同じような話(別に聞かなくってもいいような・・・)
最初、席は満員御礼、補助イス追加で、遅刻したお陰で、最後列の補助イスでした
始まってすぐ、すでに1人減り、2人減り、3人・・・・・・
一通り、あいさつ等が終え
途中の休憩タイムでなんと
テキスト片手に休憩に?退室していく人が半数も????
ん・・・休憩中に勉強?熱心やなぁ~~なんて思っていたら
後半が始まり俺の前の補助イス誰もいない???
机席も歯抜け状態??
戻ってこない・・・・
おい!!帰ったんかい
なんて突っ込みを入れたくなったけど

なんてことがあり、後半戦スタート
新技術の講習、今回はイズズのハイブリッドトラックの整備方法
本当に車が好きで、整備士していたら、新しい技術を仕入れたくなって当たり前
なら今更聞かなくったって、いいようなことですが・・・・
それに、トラックハイブリッド触らないんなら別に帰ってもいいけど・・・

この後が大事な事、今回のメインです
トヨタ社からのお願い
バッテリを外す、窓の整備、ナビ、オーディオ他を触るときに
再設定しなければならない事

最後にもっと大切、お客様の命に関わる事です

振興会に届いたデーターで過去3年間で340件もの事例があった(報告されてないのを含むと何倍もの数です)
以下、研修資料から抜粋
車は安全確保や環境保全のため、ユーザーに対し「日常点検」「定期点検」を実施する事が義務付けられている。
サスペンションは自家用乗用車の場合、24ヶ月ごとに点検整備を実施するように定めている。
しかし、事故や側溝に脱輪、縁石に乗上げ等、足回りに衝撃や過大な力が加わったりダストブーツが経年劣化等で破れがあると、ボールジョイント部の磨耗や破損につながる
一般的なユーザーは、車に対する知識を持ってる方は少なく、「事故」「脱輪」「乗上げ」などにより過大な力が加わっても、その時点で走行できれば「異常が無いと判断して」そのまま使い続ける可能性がありボールジョイントの磨耗が進み、最悪の場合ジョイント部が破損し外れ走行不能、重大事故につながる危険性がある

点検整備時に、見落とされつケースも多く
ボールジョイントの点検方法も今回の研修でレクチャーされたが
帰った業者では、上記の点検は見落とされてる事でしょう


こんなものすごく大事な話を
聞かずに帰った整備主任
睡眠学習してた整備主任
君たちは、会社に帰って整備士たちに何を伝えるんだね?
整備主任でしょ?あなたの会社の主任がこんなじゃ、部下にしめし付きますか?
しかも主任=社長もかなり居ましたよね?
こんな奴らがお客様の大切な車触って、お金もらってるってどうよ??
こいつらのお陰で、整備業界自体の信頼下げてるんだよ
そして、整備業って命預かってるって自覚がないんだよ

本来、研修後再テストして、100点以下の奴らは、免許取り消せばいいんだ

世の中こんな業者ばかりじゃないけど、整備業者は自分の目でしっかり選んでください
同業ながら情けない話です・・・

今日はマジムカついた1日でした

乱筆長文にお付き合いしていただいた皆様ありがとうございました






エンジンブロック破裂

2007年02月03日 18時42分30秒 | 点検の重要性
昨年、近くの整備工場が廃業しました
町内では信頼度、技術、サービスともに大評判のお店でした

そこのお客様が最近、行く所がないとの事で
NRFにも何人か来てくれます。

整備内容見てびっくり、車検時にクーランと替えてない車がほとんど
今日も飛び込んできた7年目のデミオ

「昨日からヒーターが効かないの」とのこと
ん・・・サーモスタットかな?
えっ?・・・ラジエーターに水がない・・・・
とりあえず水補充・・・・・・・
足元からまっ茶っ茶の泥水が・・・・・・・

きゃぁ~~~~~~

底から覗くと、エンジンとミッションの間から
即答した結果は
「昨日の冷え込みで古いクーラントが効果なくなり凍って膨張してエンジン割ったんですね」
お客様一瞬沈黙・・・・
「この車、捨てます」
NRFに始めて持ち込んだ仕事が、車の処分って・・・
ご愁傷様です


きちっと整備してたら、車検毎にクーラント替えていたら
こんな事にならずに済んだのに

本当は、ただクーラント替えるだけじゃダメなんですがね
私どもは、ちゃんと水の経路ちゃんと洗浄するから7年目位で水廻り腐ることはないんですよね

自分を、自分の大切な愛車を守る為にも、整備工場は見極め選びましょう