NRF作業日報

今日はこんなことしましたみたいな絵日記です

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あっちゃん☆の現在  へ_-☆

2100年12月03日 00時00分01秒 | その他
NRF元社長あっちゃん☆の原点 NRFで培った

ノウハウを公開中

新ブログは

A.R.S あっちゃん☆の本家(メカニカルな、ノウハウ公開中☆)
http://blog.livedoor.jp/a_rs/ 

A.R.Sあっちゃん☆の別荘(あっちゃん☆のプライベート公開中w)
http://tifaria.blog.fc2.com/

みんカラ 
http://minkara.carview.co.jp/userid/1985751/blog/

この、NRF旧ブログに辿り着かれた方は
何かのご縁です

あっちゃん☆の現在の姿を、見に来てくださいw

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引越しいたしました

2100年12月03日 00時00分00秒 | Weblog
もうご存知だとは思いますが

この
NRF作業日報は

みんカラ+の
NRF作業日報Ⅱに引越ししました

以後、よろしくお願いいたします

でも、たまにはここにも何か書くかもしれませんが・・・・(笑)
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Tifaria finezza SWIFT Evoluzione デビュ~

2009年06月03日 00時08分38秒 | ワンオフ
ついに、デモ車のSWIFTがTURBOになりました



スイフトにターボの組み合わせ

実に面白い!!!

詳しくは作業日報Ⅱパーツレビューで!!

今後、ライトウェイトコンパクトにターボ化も、展開していこうと思っています
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せまいねぇ~

2009年04月15日 23時30分50秒 | 日本の車
先日のホンダライフ

AFセンサーが入荷し交換

バンパー外しても
ラジエーターの裏側で
しかも、空間が狭くレンシも入らない

最近の軽は詰め込みすぎですね

昔の、小さかった頃の軽の方が
整備性よかったよ
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エンジンオイルって重要ですよ

2009年04月15日 21時22分13秒 | 点検の重要性
70000Km走行の軽なんですが
エンジン音が最近うるさいような気がするんですが・・・
ということで入庫

聞く所によると
新車で購入~7万Kmに至るまで
ディーラーかガソリンスタンドで3000Km毎にきちっとエンジンオイルを交換していたらしい
女の子でそんなに高速運転もしない

「どんなオイルを入れてるの?」
って聞いたら
「お店の人にお任せ」
車に貼ってあった交換時期のシールには
後2000Km後にオイル交換
ということは交換後1000Km 走行

その横に5W30SL

って、多走行の軽にそんなに柔らかいオイル入れちゃダメですよ

新車から多走行まで
乗り方、使用条件その他諸々
のカウンセリングし
使用オイルを決めないと

車、長持ちしないですよ

きちっとオイル交換してたのに・・・・・・
泣かないといけなに事になりますよ

結構軽視されているオイル交換ですが
意外と、っ車両維持するにあたって、かなりな重要事項なんですよね

オイル次第で、寿命が変わってくるんですよね

先日の13万Km のFIATプントもNRFできちっと定期的にオイル交換しています

オイル選びでお悩みの方、ご相談ください

わざわざ奈良の、ど田舎までオイル交換に来ていただいても
値打ちがあると思います
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明日から+に

2009年04月15日 19時23分51秒 | Weblog
明日から、みんからブログが
(+)になります

そこで、以前からお世話になっていた
NRF作業日報ブログ(このブログ)

みんから+で
NRF作業日報Ⅱとして
リニューアルいたします

これからもよろしくお願いいたします


なお、このNRF作業日報ブログはそのまま残すか、また違った切り口で継続使用かと思っています
こちらの方も忘れずチェックお願いします
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コストダウンですか?

2009年04月14日 23時44分31秒 | 日本の車
初回3年目、車検入庫のダイハツムーブ

3年目で7万Kmオーバーなんですが
左後ハブから異音が・・・


ハブベアリングがダメです

注文したら、ベアリング単体で出ない
ハブAssyになるらしい
しかも2万いくら・・・・

どうしてベアリング単体で出してくれないんでしょうか?
メーカーが儲けに走っているのでしょうか?

どうして7万くらいで壊れるんでしょうか?
コストダウンの代償でしょうか?

そんなことしか思いつきません(笑)

がんばれ~~日本企業!!
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新商品の開発

2009年04月14日 14時44分21秒 | RX-8
サーキットを走るRX-8のために
オイルキャッチタンクを作ろうかと思っています



定番の位置、ウォッシャーを外して取り付けるようになります


そして、作ろうと思いながら、なかなか出来なかった

車高を落とした時に調整のできるスタビライザーリンク
しかも、フルピロで


どちらの商品も、ワンオフじゃなく
製品としてラインナップしようかな?
なんて思っていますが

いつもの如く、当分の間、注文もらってから作る
ほぼワンオフになりそうです(笑)

お急ぎの方はお早めにぃ~~
↑今ならまだ、マツスピカップに間に合いますよ
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最近のイタリア車事情

2009年04月13日 23時15分45秒 | イタリア車
FIAT PUNT HGTの車検入庫です

走行距離13万Km オーバーしています


今まで大きなトラブルもなく元気に走り続けてきました

イタ車は壊れる
と言う都市伝説

嘘です!!(笑)

十数年前のイタ車はよく壊れたんですけどね・・・(爆)


ヘッドランプは、やっぱり曇ってますが・・・


これは、日本車でもドイツ車でもなりますけどね


でもこれは、NRFで、定期的にきちんとメンテナンスしてのお話です
乗りっぱなしだと、やっぱり壊れますよ~
生産国にかかわらずねっ!
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暑くなってきましたね

2009年04月13日 19時27分16秒 | アメリカ車
この季節になると「クーラー効かないんだけど、クーラーガスの補充して」
の入庫が増えてきます

点検してけっこう多いのが
クーラーガスの入れすぎ
コンプレッサーの故障も多いです
経年劣化ももちろんありますが、故障原因の中でもコンプレッサーオイルの入れすぎも最近よく見られます

メカのこと、クーラーのことわかってない人が良くやるミスですね
ちゃんと、構造わかってないメカ多いです

きちんと規定量入れてやらないと
少ないと冷えない
多すぎると壊れる

壊れたら高価ですよ~~エアコンの修理は

今回のアストロ君は
ガスが少なかっただけでした


正常な状態でクーラーガスも少しづつは減るんですけど
毎年補充しないといけないほで減りません


クーラーガス補充しましょうか
とか
クーラーガス交換しましょうか
などの誘いに乗っちゃダメですよ(笑)

基本、クーラーガスの交換は必要ないですから

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