気ままな「道の駅」めぐり

全国の「道の駅」への道中及び立寄った時に見た事,聞いた事,感じた事そして知っている事をそのまま書いてみました。

道の駅 美杉(三重県)

2008年10月29日 09時51分43秒 | 三重県
道の駅データベース(08.10.29)

 道の駅登録  1999年8月7日
  
 路線名    国道368号
 所在地    三重県津市美杉町上多気267
 電 話    059-275-0399
 開設時間   9.00~17.00
 休館日    無休

 施 設
  駐車場   普通車 70台,大型車 5台, 身障者用 3台
  公衆電話  1台
  トイレ 男性 6個,女性 5個,身障者用 2個
  食 堂   「軽食コーナー」
  売 店   「特産品販売所」

 見どころ
  ・北畠氏館跡庭園(車で3分):

  ・三多気の桜(車で10分):

__________________________________________


  2007年8月17日(金)  PM3.00~   晴れ

  三重県津市美杉町上多気267   国道368号
  059-275-0399

道 中
 「道の駅 御杖」を出て、国道368号を三重県美杉の方面へ。
 途中車がすれ違えない場所があるが、車は少なく、難なく通り過ぎる。
 すぐに、2車線の道に出、20分ほどで「道の駅 美杉」に到着。
 車が数台駐車している。

道の駅
 駅舎の入り口の右側に、プレナー加工した板が売られている、安い?。
 駅舎の中に入ると、加工食品が並んでおり、
 その向こうに、木工製品が色々と販売している。
 以前より、木工製品が多いような気がする。

 駅舎は、美杉の特産である木を贅沢に使った木造建築である。
 何時来ても、のんびり出きる場所である。

 帰りは、美杉リゾートの横を通り、
 榊原温泉から名張・桜井を通って帰ることにする。




   ------------------------------------------------------------


   三重県一志郡美杉村上多気    国道368号線

道 中
 御杖村の「道の駅 伊勢本街道御杖」から、国道368号で「道の駅 美杉」方面に向かう。
 杉林の細い道が続く、10分ほど走ると2車線の道に出る。
 車も少なく、快適な走りが出来る。15分ほどで「道の駅 美杉」に出る。

道の駅
 駐車場は広く、車も少ないことから楽に駐車できた。

 駅舎は、杉の村だけに、地元産の木造建築で作られており、モデルハウスのイメージがする。バリアフリーで、休憩施設は、和室になっている。

 特産品コーナーには、村の産業である木材製品や木工製品が並んでいる。
 また、純木造住宅のための住宅相談も受けている。

 レストランは、うどん等の軽食中心のようである。
 今日は、寒いのでうどんで温まる事にした。

 外にしばらく居たが、非常に静かでのんびり出来る道の駅である。

見どころ
 ・北畠氏館跡庭園:南北朝時代に作られた庭園で、国の「名勝及史跡」に指定されている。山側に林泉庭園,谷側に枯山水の様式を合せ持つ庭園

 ・三多気の桜:さくら名所100選に選ばれている


コメントを投稿