家庭菜園 じゃがいも(男爵)栽培の記録 今後は、さつまいも・人参・大根など・・・根菜中心の栽培を予定

◆ (家庭菜園:なかむらガーデン) 平成28年開園
【 場所:埼玉県久喜市 】

平成28年さつまいも栽培のまとめ

2016年12月07日 | さつまいも
平成28年のさつまいも栽培記録をまとめてみました。

5/8(日) 2品種のさつまいも苗を購入し植え付け
・「紅あずま」(20本)
・「鳴門金時」(20本)

5/29(日) 追加で別の種類のさつまいも苗を購入し植え付け
・「べにはるか」(50本)

7/4(日) 草取り
・植付してから約2カ月放置してしまった… 雑草に埋もれた苗を救助(?)

9/4(日) 草取り
・またまた2カ月放置… 雑草に埋もれた~

10/22(土) 試し掘り
・「紅あずま」の試し掘りをしてみるが… まだかなり小さい

11/20(日) 「紅あずま」「鳴門金時」の収穫
・まずまずといったところかなぁ~

12/4(日) 「べにはるか」収穫
・11月中に積雪があったため地上の苗は枯れてしまったが土中のさつまいもは元気
・なんとか「べにはるか」も収穫できました

来年に向けての反省点
1.肥料は要らないとは言うがちょっとは必要かな
2.小まめに草取りを行う

気づいたこと(備忘録)
植え付け時期や収穫タイミングも影響したと思うが、「紅あずま」の出来が良かった。
鳴門金時は根付きが悪く歩留まりが7割程度、他は9割
べにはるかは小粒なものが多かった
『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 青首大根1本収穫 | トップ | 干し芋&スイートポテト »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

さつまいも」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。