なかもず小学校PTA広報室

なかもず小学校PTAの活動を報告します。

人権教育連続講座 1回目

2017年06月22日 | PTA役員会・実行委員会の取り組み

6月22日(木) 堺市産業振興センターで人権教育連続講座第1回目が行われ参加してきました。

 

気付く、感じる、つながるをテーマに他校の参加者と1テーブル6人でグループトークをしました。

傾聴(心に寄り添って聴く)することにより、相手が話しやすくより良い関係が出来ます。

 

☆子どもが心を開く聴き方☆

目を見て聴く

笑顔で聴く

あいづちに感情を込める

子どもの言葉をくり返す

…質問攻めはダメだそうです。

話を聴いてあげることで、愛する気持ちが伝わります。

 

他校の初対面の保護者の方々と1分間で自己紹介したり、子どもの悩みを話し合ったりしました。

2時間という短い時間でしたが、大変有意義な時間を過ごすことができました。

忙しい毎日ですが、なるべく子どもの話しを聴こうと思いました。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 堺市PTA協議会総会 | トップ | 第1回家庭教育学級 »
最近の画像もっと見る

PTA役員会・実行委員会の取り組み」カテゴリの最新記事