BLOG ㈱中元建築設計事務所

建築設計・監理、構造設計、耐震診断、補償コンサルタントの仕事をしております。

グリーンカーテン2017

2017年06月19日 | グリーンカーテン
当社では毎年恒例となってきました、今年もグリーンカーテンの季節がやってきました。



今年はお馴染みの「ゴーヤ」に加え、「風船かづら」、「琉球あさがお」がゴーヤの両サイドに構える布陣です。


こちらが風船かづら



こちらが琉球あさがお


そしてゴーヤ




ネットを張って早々にツルが少し絡んでくれました。
これから成長していくところが楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ライトダウンキャンペーン

2017年06月07日 | 環境・エネルギー
冬物のダウンが安いとかではありません。笑



社長が環境やエコに対して熱心だということもあり、当社では日頃から節電などの省エネ対策の習慣化に努めております。



その一環で環境省が2003年から実施しています、「ライトダウンキャンペーン」に今年も微力ながら参加することとなりました。


内容としては、環境省が6月21日の夏至の日と7月7日のクールアースデーの両日の夜8時から10時までの2時間を特別実施日として設定し、
全国のライトアップ施設や各家庭の照明の一斉消灯を呼び掛け、参加施設数と削減消費電力量を集計するというものです。



節電しなきゃと思っていても普段なかなか取り組めないという方も多いのではないかと思います。
こういったキャンペーンを機に地球温暖化について考えてみたり、実際に参加して節電に取り組んでみたりしては如何でしょうか?


環境省 ライトダウンキャンペーンサイト:http://funtoshare.env.go.jp/coolearthday/




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

百万石まつり

2017年06月02日 | 季節のこと
いよいよ明日開催となりました!


私はずっと関西だったので、おそらく10年ぶりくらいにお祭りを金沢で迎えます。

今日は午後からあいさつ回りで金沢市役所を訪れたのですが、市役所周辺がお祭り前のとても賑やかな雰囲気になっていました。


市役所の広場、きれいに提灯が並んでいます。




市役所入口も提灯でお祭りムードです。









昨夜から金沢は大雨と雷で今日も降ったりやんだりの不安定な天気ですが、今夜の燈ろう流し、提灯太鼓行列、そして明日の百万石行列と、無事開催されるといいですね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

県営住宅新築工事

2017年05月29日 | 県営住宅新築工事
今日は当社が構造設計を担当した金沢市内の県営住宅の建設中の現場を訪問しました。









1階部分の状況です。




2階部分の配筋状況です。
きれいに配筋されています。





1階柱壁2階床部分のコンクリート打設も今日から始まったようです。
打ち立てほやほやのコンクリートです。





突然の訪問でしたが、現場は整理整頓されており、施工業者さんもご丁寧に対応していただきました。

個人的には非常に勉強になります。

仕上がりが楽しみですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

某ポンプ室 

2017年05月25日 | 建築関係
 約1か月ぶりの更新となりました。


最近はいい天気が続いていましたが、昨日今日と曇天。
梅雨になればこんな日が(おそらくもっと蒸し暑い)続くのかと思うと少し嫌になりました。



新人の私は入社して2か月が経とうとしています。


官公庁等へ訪問した際には同業者の方々にもお会いする機会があり、ご挨拶させていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。



社内ではCAD操作を行う機会も増えました。
壁にぶつかる度に毎回新しい操作方法を習得するのがとても新鮮です。




昨日は1月ごろ当社が設計協力を行ったポンプ室の現場を見に行きました。
真新しいポンプ室が田んぼのど真ん中に堂々と建っておりました。






違う角度からもう1枚!





当社が携わった建物もこれからまたご紹介していければと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

素敵なプレゼント

2017年04月26日 | 補償業務
設計事務所というとただ建物の設計をするというイメージかもしれませんが、
当社では設計業務の他にも補償コンサルタントという建物等の調査を行う補償業務も行っております。



今週は隣地の工事に伴う建物の事後調査を行っております。
10月の工事前に調査させていただいた住宅の工事後の損傷状況の調査です。



今回の調査対象は住宅ですので一般の方の居住空間の調査となる為、慎重に作業を行います。



新人の私は入社して何件か現地調査に参加しておりますが、壁や基礎のクラックを探す要領も徐々にではありますが覚えてきました。

調査では壁の仕上げ材など建築用語が様々出てくるので、勉強にもなります。




昨日調査させていただいたお宅ではお子さんから調査のお礼にとかわいいプレゼントもいただきました。




素敵なプレゼントをいただくと調査の疲れも吹き飛びました。



解体工事に伴う周辺の工損調査など補償業務につきましてもぜひお気軽にお問合せください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

能登 あいさつまわり

2017年04月21日 | 季節のこと
 

 新入社員の私ですが入社して約3週間経ちました。

先週末はお花見を兼ねた歓迎会をひらいていただき、兼六園周辺を散策しました。
お花見から1週間が経ち先週まで満開だった桜もあっという間に散ってしまい、時の早さを感じています。




入社してからの業務はお客様との打合せ(同行)や、現地調査など様々です。
CADを使う機会もありますが、四苦八苦しております。


先週の話になりますが、能登方面へ新年度の御挨拶へ行ってきました。
能登は移動距離が長いためにスケジュールもタイトでしたが当日は天気が良く、桜も咲いていて移動中はドライブを満喫しました。


輪島から珠洲への移動中に千枚田に立ち寄りました。
海の方に目をやると七ツ島がありましたが、どう見ても6つにしか見えませんでした。




千枚田は日本でも有数の棚田で、平日でも観光客がちらほら。
一部では水を張り始めているところもありました。
GWに田植えという農家の方も多いのでしょうか?






春らしい陽気がなかなか安定してやってこない中、いつの間にか夏の暑さになっていないか心配ですが、もう少し春を味わいたいところです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新入社員あいさつ  早春ウォーク

2017年04月19日 | 社内の出来事
新年度も3週目となり、歓迎会やお花見も先週でひと段落といったところでしょうか。


4月から中元建築設計事務所に入社しました中元 直(なかもと すなお)と申します。


6年間大阪でメーカーの営業をしておりましたが、この度実家でもある中元建築設計事務所に入社致しました。


金沢は10年ぶりの生活、建築に関しては0からのスタートですが、精いっぱい頑張っていきたいと思います。
ブログについてもどんどん更新していけたらと思いますのでよろしくお願いします。



さて今回は約1ヶ月前ではありますが、3月25日(土)に開催しました社内行事の早春ウォークについてお伝えします。


当社のある扇町から歴史博物館→鈴木大拙館→玉泉院→金沢城址公園というコースを歩きながら街中の建物をみてまわるという企画を実施致しました。






当社は金沢の中心部に位置しているということで、歩きながら江戸時代から現代までの様々な建築物を見てまわることができます。


新入社員の私としては、所員の皆さんの視点が非常に新鮮でとても勉強になりました。
多種多様な建物がある中で、建築について考えながら歩いていると、新しい発見があって、とても面白かったです。


皆さんも普段歩いている街並みを注意深く見てみると新たな発見があるかもしれません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

老人ホームF 特殊浴室改修工事【完了】

2017年02月24日 | 建築関係
昨年12月末から着工し、本日H29年2月24日引渡しとなりました。

以前のお風呂は、全面タイル貼で無駄に広く利用者さんからは「寒い」という声があり
今回の改修工事で、ユニットバスや、あえて壁をフカシ、コンパクトな浴室空間へと
リニューアルしました。
また、利用者さんの日常生活に欠かせない、
歯のケア”歯科コーナー”
髪のケア”散髪コーナー”
を称して『ケア室』を新たに設けました。

歯科コーナーは、少しでも”歯医者さん!”という雰囲気が無くなる様に・・・
散髪コーナーは、少しでも”美容院に来てる!”という雰囲気になる様に・・・
しました。(したつもりです)

職員さんには、使いやすく
利用者さんには、喜んで
使ってもらえると、喜ばしいですね~。

【特殊浴室(機械浴)】


【ユニットバス(リフト浴)】


【ケア室(歯科コーナー)】※歯科用チェアは既存の物


【ケア室(散髪コーナー)】

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体育館のbefore and after

2015年08月28日 | 耐震・構造関係
もう、随分前の事なのですが…
3月末に体育館の耐震補強及び改修工事が完了しました。

beforeとafterを見比べると、その変わり様にビックリ!


 before
       

 after
       


使う人みんなが「わぁー明るくなった!」と大喜び。
確かに以前は暗い屋内だったので、別の体育館に生まれ変わった感じがします。
あまりにも明るく綺麗になったので、そちらにしか目は行かず、
工事関係者以外で壁ブレースが増えたとか、屋根ブレースが取り換えられているとか、
耐震補強が施された事に気付く人は殆どいない様な感じがします…。

しかしながら、皆さんに喜んで頂けた建物設計・工事に携われたのはありがたい事です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加