中丸美繪ブログ

モーストリー・クラシック誌上で井口基成伝連載中。小澤征爾伝も引き続き執筆中。
その取材と裏話


小澤征爾さんー関係者取材

2016-11-01 10:43:41 | 日記
いよいよ大詰めの取材です。

日本フィルの創立60周年パーティーで東条碩夫さんに会う。

彼はかつてFM東京にご勤務なさっていたようで、そのころから小澤さんのファンだったという。
それならば、それならば、ぜひぜひお聞かせいただきたい、と取材を申し込んだ。

東条がその場で披露してくれたのは、日本フィルの首席指揮者だった小澤さんが、江戸京子さんと離婚し、入江美樹さんと再婚することになったときらしい。
日本フィルの練習場はかつて新宿区の曙橋にあり、そこに週刊誌の記者が再婚問題で駆けつけてきていて、小澤さんから話を聞こうとしていたようである。

しかし、小澤さんは、それに応じるつもりもない。
それどころか、「あなたたち、こんなくだらないことして、大学出ているんでしょう?」とおっしゃったとか。

東条さん曰く「小澤さんもまだ若くて血気盛んで、そんなこといってたなあ」

それでも東条さんにとっては、小澤さんは「新しい世代の指揮者」で、小澤さんが日本フィルに登場するようになって、小澤を追いかけるようになったのだという。

サイトウ・キネン・フェスティバルも第一回からいってらっしゃるとのこと。わたしは第一回は見逃しているので、そんな話もぜひ聞きたいし、どうも裏話もたくさんありそうである。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小澤俊夫さんの講演会 | トップ | 小澤征爾伝の取材 ホルンの... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事