道志村通い生活「なかま道志」

縁があって道志村に家を持つことにしました。美味しい空気と水、そして緑更に道志の良い所や人々をご紹介しようと思っています。

ワインと焼酎

2016年10月18日 | なかま道志

先ほど、ダンスの練習から帰宅しました。

今日も忙しい?日でしたが、まぁ~なんとか一日が終わります。

明日もハードな用事が入っていて、懇親会もあり帰宅は午後11時頃になるのでしょう。

 

 

画像だけですが、赤ワインをパチリしてみました。

題名では赤ワインと焼酎ですが、実はワインでなく蒲萄液なんですよ。

女房はほとんど飲めませんので、蒲萄液を愛飲しています。

山梨出身ですからね。

また、道志道の駅でも私が買って来ます。

最近では梅酒なら少し飲めそうになりました。

美味しそうに撮ってみましたよ。

 

 

これは、私が通常使っているグラスに焼酎とカロリーフリーを混ぜて飲んでいる画像です。

酔うまで飲みますが、一合五勺くらいですかね。

そう、二合半と言う言葉をご存知ですか?

二合半は「こなから」と読みます。

いろいろと注釈はあるようですが、天下取っても二合半とは、あまり欲張るなという戒め。との意味合いもあるようですが・・・。

私はほどほどに(適量)と言う意味が似合っていると思っています。

好きな酒もほどほどですよ。

なんでもね。

 

 

今月の花の頒布会は百合でした。

良い香りがしています。

あぁ~もう10時を過ぎました。

あす朝も4時には目が覚める私ですので、この辺でおやすみなさい!です・・・。

アップは今日になりました。

今、4時半です。

これからコーヒーを淹れて、6時過ぎには家を出ます。

長丁場の一日になりそうです。

 

Hiro

ジャンル:
我が家
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 動き回ることが出来るのが一... | トップ | 道志とは異なる景色(こちら... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。