道志村通い生活「なかま道志」

縁があって道志村に家を持つことにしました。美味しい空気と水、そして緑更に道志の良い所や人々をご紹介しようと思っています。

小さな恩返し(社会貢献?)

2017年07月27日 | なかま道志

これまでの人生で、いろいろなことを経験してきました。

それなりの知識?も得てきたようにも思います。

機会あって、山梨県のある高校でゲストティーチャーとして呼ばれました。

これから学科などを決める高校一年生を対象にしてのお話です。

 

 

120名近くの生徒さんが集まっています。

私がお話するテーマは「学びと仕事(将来の生活)とのつながり」です。

高校一年生へのお話はかなり難しい対象者ですね。

どのように伝えるかも試行錯誤してパワーポイントを作成しました。

 

 

一方的なお話では聞いてくれません。

私の経験や過去のエピソードを高校一年生と同じ目線で話さなければと・・・。

勉強と言う立場で一方的に学問を教えるのは容易かも知れませんが、将来の方向性や現状を伝えるには、自分なりにも勉強させていただきました。

まさに学びとはなんだろう?仕事とはなんだろう?をお伝えする努力をしてみました。

これが自分にとっての学びにもなるのでしょう。

学びは一生続くものだなと思いました。

 

 

この高校では他の授業もあり、講堂は使われているようで体育館でお話しましたが、先生方も恐縮していました。

私はこのような機会を与えていただき、会場はどこでも構いません。

それより生徒さんが飽きずに聞いてくれたことは何よりです。

校長先生からも、シリーズでお話して欲しいと依頼を受けました。

私にできることならと、快諾いたしました。

 

 

校長先生とパチリです。

どのような形にであれ、これまでの経験を次世代を担う若者にアドバイスできれば、私にとっても小さな社会貢献(恩返し)だと思っています。

お話も終えて、昼過ぎの列車で帰宅しました。

そして、夕刻には昔の仲間と一杯やることになっています。

 

 

場所は立川の「そば処 やぶ砂」さんです。

一杯やる仲間のご兄弟が経営しているお店です。

団体こそ違いますが彼らとも昔苦労した仲間で、25年以上の付き合いです。

 

 

昔話から始まり、今のことなど話が尽きません。

私を見て元気ですね~(ご活躍ですね~)と言ってくれます。

みなさんもお一人はセカンドステージで、もうお人方はまだ現職で頑張られています。

 

 

話に夢中になり、写真を撮るのを忘れていました。

現職時代の苦労話で盛り上がります。

 

 

美味しい蕎麦屋さんですので、そば焼酎と蕎麦湯のお湯割りで一杯です。

ボトルも空き、ほろ酔いになってお開きになりました。

25年経っても楽しい仲間です。

そう、〆に蕎麦が出されましたが、写真を撮るのを忘れました。

それだけ楽しい時間だったのでしょう。

山梨での講義や立川での一杯。

この日も長い一日でした。

 

Hiro

ジャンル:
我が家
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長い一日(道志を4時に出て) | トップ | 道志生活の喜び »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

なかま道志」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。