自宅と道志の日々

タイトルを「自宅と道志の日々」にしました。日記のようにつぶやいています

高齢者が運転する事故が続くなかでの車選び

2017年01月18日 | なかま道志

以前から車を買え変えようかな?と思っていましたが、諸般の事情?で動けませんでした。

これだけ高齢者が運転する車事故が報道されると、准高齢者としては心動かされるものがあります。

そして・・・

 

 

姉さまが車を買い換えて家にきました。

ホンダの何て言う車種か忘れましたが、ボックスタイプで荷物がたくさん入る車です。

これも安全運転を補完してくれるタイプでした。

その車を試乗させてもらい、いいね!と・・・。

そうしたら、女房が買え変えたらぁ~とポツリ・・・。

その言葉が耳に残り、影でディラーめぐりを始めました。

それが2週間前のことでした。

 

 

年配者の高速道路の逆走や重大事故を耳にします。

昨日のテレビ報道でも81歳の運転する方が、スーパーに突っ込む事故がありました。

先日もお話しましたが、この時期は道志の家には四駆でないと入れないようです。

*国道や村道は除雪されています。

これも買い替える一つの要素です。

やはり、運転には自信があるとは言え、時々怖さを感じる時があります。

安全運転を更に補完してくれるような車を求めていました。

レクサスも考えましたが、高くて買い求める余裕もありません。

そこで他車の選択に入りました。

結局、友人のアドバイスもあってスバルのレヴォーグにしました。

この2週間の間に、こんなにカタログが集まってしまいました。

この間が楽しかったですね。

ほとんどが運転を補完する機能がついています。

これからの時代なのでしょうね。

次は、道志で工具などを入れる小屋づくりを考えています。

 

Hiro


この記事についてブログを書く
« 道志に比べちゃなんですが、... | トップ | 東京地方 明日は雪が降るの... »