Kyuの≪デジ散歩♪≫

日々デジ撮り楽しみながら過ごしてます・・♪

名月 <十三夜月>

2008-10-12 08:27:00 | 

 
昨夜はうす雲が流れるのを待って名月「十三夜月」を22時43分に撮ってみました。

雲もすっかり消えて透き通る秋の夜空に見事に輝いてました。頑張ってデジスコ撮りですが・・

今朝は秋晴の快晴です。チョッと風もありますが爽やかな一日を過せそう・・♪

尚、月齢計算を載せて見ました。よろしく。


「現在・過去・未来の月」

≪中秋の名月≫

2008-09-15 21:59:00 | 


昨夜の「中秋の名月」は雲間からお月さん綺麗に輝いてました。
その後、三十分もしない内に大雨降りで全く名月は隠れてしまいました。
この所のお天気の急変で名月も涙一杯と言った感じでした・・

久し振りに仕舞い込んでたデジスコを取り出して設定等々思い出しながら撮影。
うまく撮れませんでしたが今年の「中秋の名月」の記念載せです。

≪今夜の月≫

2007-11-16 21:55:26 | 
探査衛星「かぐや」ハイビジョンカメラで捉えた世界初の月面から地球の遠望を見て感動・・♪
ハイビジョンTVで見てましたがその光景は本当に素晴らしかったです。

約38万キロ離れた処から見た地球は夢の又夢でしたが・・
地球人は争い等無くして平和で楽しい人間世界を築かねばと感じました。

そんな気持で綺麗な今夜の月撮りしてみました。
未だ撮りなれないカメラ扱いですがその一枚です。
 
① 今夜のお月さん・・♪


≪十三夜と白鳥飛来地≫

2007-10-23 22:07:28 | 
皆さん、今晩は・・
昨日に続き今夜は十三夜という事で又月撮り挑戦してみました。
今夜も綺麗な月が出てましたがホンと月撮りは難しいですねぇ。
でも何とか頑張って十三夜の初撮りをしてみました。

尚、そろそろコハクチョウ飛来時期ですが今日も出掛けて来ました。
今迄と違ってこの荒川は台風9号の関東上陸ですっかり川風景変わってしまいました。
被害は全く無しでしたが土砂も殆ど流されてて岩石などが出て広くなってました。
あまりの変貌振りで「白鳥飛来地の変貌」パノラマ載せてみました。
コハクチョウが驚いて近寄らなかったら大変だなぁって実感です(笑)
コハクチョウの舞台と言うことで載せました。
ご興味のある方、どうぞご笑覧下さい。
 
① 今夜の「十三夜」・・♪


② 白鳥舞台の荒川飛来地(No.1)・・♪


③ 荒川飛来地(No.2)・・♪



≪秋の月≫

2007-10-22 21:43:33 | 
この所、綺麗な秋空が続きとても爽やかな気分を味わってます。
久し振りにお月さん撮りしてみました。
中々撮り難いですが手持ちの望遠とスコープでテスト撮りです。
余り満足と言った感じではないですが小鳥撮りの練習です。
天気予報も明日は好天気で晴れそうです。
 
① 一昨日の手持ちで初撮りの月・・♪


② 昨夜スコープで撮りました月・・♪