Kyuの≪デジ散歩♪≫

日々デジ撮り楽しみながら過ごしてます・・♪

<チョウトンボ> アニメ

2009-06-23 08:28:01 | 
梅雨本番と言った状態で曇天・雨続きですが気温はさほど高くならずその点過し易い日々です。
先日森林公園でやっとチョウトンボの羽化姿が撮れました。手持ちマクロ撮りですが・・
三枚アニメ・・\(^o^)/ 此れから一杯トンボたち飛び回って楽しませてくれそうです。


森林公園 <コスモスと蝶たち>

2008-10-09 20:13:00 | 
今日は予報が早まって好天気になりました。
花撮りと思いきやコスモスのスライドアップ等で過してました。
珍しいコスモス「ハッピーリング」などアップですが・・

先日森林公園で遊んでくれた蝶たちです。
この所、花も少なくなって来ましたがコスモスで遊ぶ蝶もなんとか撮れました。
コスモス・ハッピーリングと蝶たち4枚です。

尚、またご案内ですが・・

「森林公園のコスモス」 スライドアップ(37枚)です。

余り代わり映え無いですがお時間御座います時にでもどうぞよろしく。
 
① アップしましたコスモス「ハッピーリング」・・♪


② 「キアゲハ」・・♪


③ 「メスグロヒョウモン♀」・・♪


④ 「キタテハ」・・♪


⑤ コスモスに遊ぶ「ツマグロヒョウモン♀」・・♪


≪蝶たち≫

2008-09-07 22:08:00 | 
今日も残暑厳しく真夏日でしたが夕方雷雨あり今は止んで涼しさ感じてます。
一昨日、武蔵丘陵森林公園でアゲハ、キアゲハ、ジャコウアゲハが遊んでくれました。
この処、チョウ達も夢中で飛び回って餌探しに専念・・・
・・落着いて来た感じで・・なんとかゲットできラッキーでした。
 
① 仲良し「アゲハ (ナミアゲハ) 」・・♪


② ・・と思いきや右は「キアゲハ」でした・・♪


③ 別の場所で「アゲハ (ナミアゲハ) 」が遊んでました・・♪


④ もう一枚「アゲハ」・・♪


⑤ 更に同じ場所に今季初撮りの「ジャコウアゲハ」が舞い込んで来ました・・♪


≪蝶たち≫

2008-08-19 13:42:00 | 
ここ二三日熱帯夜からも開放されて熟睡出来るようになりましたが・・
今日は残暑厳しく真夏日状態です。

昨日は涼しさに誘われて森林公園を散策して来ました。
花も夏花が咲いてましたが蝶たちに出会えて何とか一日過せました。

見慣れた蝶たちですが六枚アップです。
 
① 「アオスジアゲハ」・・♪


② 「ヒメアカタテハ」・・♪


③ 「キアゲハ」・・♪


④ 仲良し「ツマグロヒョウモン」・・♪


⑤ 我が家で撮れました「ヤマトシジミ」珍しく翅を広げてくれました・・♪


⑥ 同じく我が家で「イチモンジセセリ」・・♪


≪アゲハ (ナミアゲハ) ≫

2008-07-14 21:54:00 | 
昨日は前日の山疲れでジッと静かに過してましたが・・
今朝はそれ程気温上がらず近場の農林公園を散策でした。
珍しくボタンギクに翅の痛みも無い綺麗なナミアゲハが遊んでました。

キアゲハと間違え易くアゲハは翅の肩にすじ入りで別名ナミアゲハと覚えてます。
この所チョウ達も大分吸蜜活動活発で撮り易くなって来ましたネェ。
午後から真夏日の気温になり暑くなりましたが・・
 
① 夢中で吸蜜活動のナミアゲハ・・♪


② 翅の痛みも無く綺麗なアゲハ・・♪


③ グンと近付いて吸蜜管も撮れました・・♪


≪今日の蝶とトンボ≫

2008-07-04 19:59:00 | 
先月末から色々と行事一杯あり忙しくてアップ出来ずでしたm(__)m
今日は真夏日で蒸し暑かったですが近場の森林公園を6km程散策でした。

今月末に久し振りに山登り予定入りその足慣らしでした・・
森林公園では夏花も咲いてましたが蝶とトンボが撮れましたのでそのアップです。
 
① ダンゴギクに遊ぶ「ツマグロヒョウモン♀」アニメ・・♪


② 「ベニシジミ」・・♪


③ 「シオカラトンボ」・・♪


④ 「シオカラトンボ」のアップ撮り・・♪


⑤ 「チョウトンボ」・・♪


≪蝶のイルミ・アニメ≫

2007-11-30 20:05:43 | 
こんばんは・・
この所、好天気はすっかり去って曇天続き・・
漸く落ち着きましたがこの天気では何も撮る気にならず・・
夕方から森林公園のイルミネーション撮りして来ました。

大好きなチョウの珍しいイルミネーションが在ったので撮って来ました。
珍しく三脚使用でしたので簡単なチョウのイルミネーション・アニメです。
チョッと気分転換でアニメで遊んでみました。(PENTAX K10D 初撮り)
 
① チョウのイルミネーションアニメ・・♪


≪アサギマダラ(森林公園)≫

2007-10-15 21:16:01 | 
今日はうす曇で終日秋深まった感じの一日でした。
明日から気温も11月並みとの予報ですが・・愈々秋本番です。
先日13日に森林公園で期待してたアサギマダラに出会えました。
赤城山や赤城自然園などで撮れましたが此処では今季初撮りです。

フジバカマが一杯咲き出してましたのでもしやと思い探してみました。
運よく見つけました。この蝶は蔵王から赤城自然園へ・・
又赤城自然園から沖縄迄飛んだ経緯の記録があります。
因みに飛翔距離はなんと2千㌔と言う強靭な翅の持ち主です。
 
① 見付けました!アサギマダラ・・♪


② 透き通った翅を開いた姿・・♪


≪ツマグロヒョウモン(蝶)≫

2007-10-05 22:13:14 | 
昨日は良く晴れて一昨日の登山筋肉ほぐしに森林公園を散策して来ました。
足腰痛みも無く登山の疲れも殆ど取れました。
尚、一昨日登りました「乗鞍岳」と「主峰:剣ヶ峰」からの眺望をパノラマにしてみました。
どちらも相互リンク張ってます。パノラマは幅3000pixel×500pixelです。
上をクリックしてご覧戴けます。お暇な時にでもどうぞよろしく。

昨日撮れました<ツマグロヒョウモン>を三枚アップしてみます。
 
① ツマグロヒョウモン♂・・♪


② ツマグロヒョウモン♀・・♪


③ ツマグロヒョウモン♂・・♪




≪夢を運ぶ「アサギマダラ(蝶)」≫

2007-09-24 20:07:17 | 
この所涼しくて過ごし易い日が続いてます。
先日22日に郷里の墓参りしたあと久し振りに赤城自然園へ立ち寄って来ました。
午後二時頃でしたがアサギマダラが一杯飛び交ってました。

ここはアサギマダラのマーキングが行なわれてて過去には愛知県や沖縄へ飛んでる記録があります。
更に南下で蔵王から飛んで来たのも確認したとの事でした。
そんな夢を乗せてどちらへ幸運を運ぶのだろうかと感じながらのアップです♪

チョッと終わりかけのフジバカマの花蜜を求めて飛び回ってます。
飛び方はふわふわと言った状態ですが強靭な翅を持った長距離飛行の代表蝶です。
尚、赤城自然園のマーキングの記号は Akaigi Park 「AP」と記してあります。
 
① 当地でマーキングしたアサギマダラ・・♪


② 捕獲して翅を揃えてそっと掌に載せると死んだ真似をする姿・・♪


③ 翅を目一杯広げたアサギマダラ・・♪