中條デザイン事務所  2017

今発掘中、DESIGN SURVEY

明治神宮

2017-07-12 10:54:09 | 散歩
東京で仕事があり、前日神奈川県大和市から横浜市別所を回り、新宿の南口と、めぐり歩き西荻窪で旧友と会い
チョットおいしい居酒屋で一杯やり池袋に泊まり、今日は旧来の師匠と待ち合わせなのですが、その前に明治神宮へ参拝にやってきました。昨年暮れに原宿で仕事していて、参拝しようと来たときは門限が16:30で参拝できずに帰りました。今日は、ゆっくりと回れます。お付き合いください。


大正9年11月1日に明治天皇、皇后様を祀られている神社、100年を超える存在になりました。私初めて訪れたのは、
昭和54年ぐらいかなその頃は原宿の神宮前は竹の子族に占領されていたように思う。(ストリートダンサー?)
樹木もそんなに大きくなく天を仰ぐほどではなかったように記憶する。



途中奉納された、ワインの樽や日本酒の樽に歓迎され、木立の中を進む、ここを歩いていると山手線が近い割には
電車の音が気にならない。結構歩く、仙台にいるとほとんど自動車で移動するので足腰が弱ってきたかな?
などと考えながら歩く、社殿の前のかなり手前から、落ち葉を掃いている方を見かけるなかなかの箒使いである。

この箒使いに出会えるのは幸運である。社殿は今、改修工事中でありました。


菊の御紋であります。

帰りにおみくじなぞと思う方にはどうぞでした。ここは東京の中でも特別です。周りの喧騒から解放してくれます。
もっと森を増やすべきです。野鳥や昆虫、魚が再生できます。私はこの後、表参道で師匠と会い、六本木防衛庁跡地
六本木ヒルズの和食レストランでサバの味噌煮定食を食べ、帝国ホテルでFLLRの展示見て、丸の内KITTEでお茶して
大手町に行き、大手の森を散策して、仙台の帰路につきました。大都会には森が似合いそうです。師匠ありがとうございました。久々の東京を満喫した一日でした。
ジャンル:
神社仏閣
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« モノ・モノ | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

散歩」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。