洋服を買いに

2017年07月06日 | Weblog
昨日の朝は真っ青な空で、梅雨が明けたかと思うほどでしたが、前線が南下しただけだったのですね。テレビから流れる九州の大雨に目が釘づけになってしまいました。

 梅雨の末期には大雨になることがあるのですが、こんなにひどい雨を知りません。

 地球の環境が変わったと思わずにはいられません。

 皆様がどうか無事であられますことを願っています。


 今日はちーちゃんの社会見学の日です。私服ということでちーちゃんが選んだのは、黒のTシャツでした。気にいっているらしくこの頃度々の登場です。

 自分の思いが強くなってきました、自我の目覚めでしょうね、頭ごなしの反対はできませんが、少し色あせてみえます。

 あわててちーちゃんのタンスを見ましたら、Tシャツの絶対量がありません。

 6年生になった時から、日々の洋服の管理を自分でさせるようにしました。お洗濯したものはたたんでテーブルに置きますが、中に入れるのはちーちゃんです。

 3日ほど前、私が春物の洋服を抜き出しました。サイズアウトの物はもらってくれる人に回してと箪笥の中がようやくスキスキしてきたなとは思ったのです。

 この夏はこれで通せるかなと思っていたのに・・・・ワンピースはあるんだけど・・・・そんなになかったんだね。

 黒は止めて水色で本日はなんとか。

 週末には一緒に下着を買いにいくことにしていたのです。最近は自分で選ばないと納得しませんから。

 どんどんと背が伸びて、えーもう私と目線が同じ程、洋服が1度に着れなくなってしまったのです。

 若い子の洋服を買いに行くって、とてもウキウキです。

 7月8日には、軽井沢の「深沢紅子 野の花美術館」開催の「野の花さんぽ」にちーちゃんと参加です。お天気もなんとかなりそうです。
 
 深沢紅子さんの水彩画を鑑賞した後、塩沢湖周辺を1時間位巡って季節の花を探す企画です。

 昔からある花は、今月辺りからいっぱい咲くのです。適当に手を入れたところでなくては、野の花は咲きません。

 私の子供の頃は牛や馬を飼っていましたから、里山に飼料とし草を刈っていたので、いろんな花が咲いていました。いまや…絶えてしまいました。

 目立つのは「葛」とか「藤」のような蔓物です。

 軽井沢は別の意味では、手が入っている場所が多いので、ちーちゃんと楽しみにしています。

                                    依田 美恵子
    軽井沢・佐久で建てる外断熱・省エネ住宅 中島木材の家


【 中島木材のホームページは こちら



 ブログランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
ポチットお願い!にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ
ブログランキング・にほんブログ<br>
<br>
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅雨も末期でしょうか、大雨... | トップ | お茶の茶碗にお花を活けて »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おうかがい🎶 (mei)
2017-07-08 18:15:04
野の花散歩、素敵ですね!楽しい休日になったといいな。
こちらは梅雨の晴れ間、卒後20年同窓会でした… はじめての参加で胸いっぱい、いままでおばちゃんのブログ拝見しては同窓会に想いを馳せておりました(笑)
母校や友の存在って素晴らしいですね、感謝✨✨

実はちぃちゃんにお洋服でも…と予定していたところでした。勝手な贈り物だと迷惑でしょうか? もしよかったら、サイズお好みなど教えてください! 洋服NGであれば是非なにかリクエストを‼️
…あと、お下がり本(先日載せてたの超絶)楽しみにしています(笑)どうぞよろしくお願いします。 夏休みに〜〜
ありがとう (美恵子)
2017-07-09 06:51:12
こんにちは。野の花さんぽは最高でした。ちーちゃんは、すっかりはまりました。自然に興味を持つチャンスになったと思います。何しろ案内人がステキでしたよ。夏休みもう1度生きたいそうです・・・・夏休みの作品にするそうです。

 昨日夏服会に行ってきました。ちーちゃんも5分で3枚は選べる「いい子」です。
好みがあるようなので、お気持ちだけで。
本夏休みにね。

 今日もいい天気で家事びよりです。それではまた。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事