味噌仕込・・・・大豆30キロ

2017年03月06日 | Weblog
本日、「つるし雛」教室の先生とお仲間8人で、会社の体験ハウスで味噌仕込をしました。その量たるや大豆30キロ分です。

 皆さん自宅でお豆を煮るのと、麹の塩きりまでしてきます。大変なのはお豆を潰す作業ですが、こちらはうちの会社の会長のミンチ機でつぶすので・・・・超簡単なのです。

 だから合同で行います。

 9時半から始まってお昼には完了、皆さんお掃除まできれいにしてくれました。

 私は昨日も3キロ仕込みました。今年に入って合計12キロです。もう1回やろうかどうかと思案中・・・・微妙にまだ豆が残っているのです。

 五目豆もそう度々は喜んでくれませんものね。

 1.5キロの大豆に麹が3キロに塩が800グラムで仕込みますが、麹が多いので甘くておいしいです。

 9月か10月には食べられますので、とても楽しみです。

 この味噌を食べ始めると、売っている味噌がたべられないという難点はあるのです(笑)

 秋に大豆の収穫が大変だったので、よけいには作るまいと思っていたけれど、今年もやっぱり作ってしまうかもしれません。

 午後皆でお昼をいただいて、お茶をしていましたらどっと疲れが出てきました。

 ここしばらくやりたい事ばかりがあって、少し無理をしていたのもあるかもしれません。

 年度末に向けて多忙な日が続きます。

 皆様もご自愛くださいませ。


                                      依田 美恵子
  軽井沢・佐久で建てる外断熱・省エネ住宅 中島木材の家


【 中島木材のホームページは こちら



 ブログランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
ポチットお願い!にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ
ブログランキング・にほんブログ<br>
<br>
<br>
 <!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お雛祭り | トップ | 今年の卒業式 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事