毎日のこと

2017年10月24日 | 家事のこと
あちこち歩いてみるとあちこちでハゼ掛けが倒れています。庭木も倒れていたりして、風が本当に強かったことの証明みたいです。

 いやあーすごいわ。

 ハゼ掛け、やっぱりみんな泣いています。それに倒れた稲、その内に芽が出てきてしまうかもしれません。

 気がもめる天気です。10月の青い空が戻ってきてほしいです。

 台風前、あわてて青トマトを採りました。

 ピクルスにしたかったのです。昨年は在庫があって作らず、先日2年前のを食べてみたらおいしくて、懲りずに作ることにしました。

 今年はいろいろな保存食を作ったので、保存ビンがありません。台風の雨の中買いに行く元気もなく、持っている小さ目のビンを総動員しました。これだと食べきりサイズでなおいいかもしれません。

 冷凍庫の中身を減らしたくて、自家製の干瓢を煮ました。それで巻きずしにしました。煮るとボリュウムが増えるのですが、煮て保存しておくとすぐ使えるから便利です。

 直売所でクルミを見つけてしまいました。昨年の分・・・擂っておいたのが、先日のおはぎで終わりました。夫に手伝ってもらって、皮を剥き、翌朝の朝家事で渋皮を剝きました。

 見ていたちーちゃん「クルミダレそば゛」をご希望です。それならばとゴリゴリ擂っていましたら、思いがけず手打ちそばが届きました。ちーちゃんの言葉が聞こえたくらいのタイミングです。

 おかげでちーちゃんは大満足でした。

 冷凍庫探せばあるんですね、ぎんなんです。

 こちらは茶碗蒸しの中に入れることにしました。それでもまだ半分残っています。


  つるし雛の作品が一区切りついたので、お道具や材料を整理しました。こちらはどう言う訳か増えていくのです(笑)

 この頃また断捨離した~い熱です。物が少なくなると、掃除が簡単になるのがうれしいです。

 だからだから頑張れるのかも。

 それではまた。

  依田 美恵子
    軽井沢・佐久で建てる外断熱・省エネ住宅 中島木材の家


【 中島木材のホームページは こちら



 ブログランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
ポチットお願い!にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ
ブログランキング・にほんブロ<br>
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超大型の台風が去って | トップ | もう1度家に恋しょう »

コメントを投稿

家事のこと」カテゴリの最新記事