ハイ、まことにその通りです

2017年05月17日 | Weblog
いつもより早めなのですが、かっこうが鳴きはじめました。私のかっこうと思い続けてウン十年ですが、今年もやってきました、うれしいです。

 このかっこうが鳴くと私の花粉症が終わります。夫はこのかっこうの鳴き声と共に、豆を蒔きます。

 毎日のようにいろんな花が咲き始めるのを見ることができます。

 平尾山は緑のステンドグラスの時期です。

 長野牧場の唐松は芽吹きから1ケ月弱たちましたが、日ごと色を濃くして、今クレヨンの緑色状態です。

 空き地で黄色一面だつたたんぽぽも今は白い綿毛の世界です。瀬戸原では今菜の花畑が旬を迎えています。介護施設の車が難題も停まっていました。利用者を花見に連れてきたのでしょう。

 そんな朝、朝家事の終わりに、お座敷2つの炬燵を片付けました。我が家はまさしく田舎の間取りで、鍵のてに和室が3部屋あります。客間として使っているのですが、最近は母が座りたくないということで、気遣いのないお客様はキッチンの食卓に寄っていただいています。

 本当に年に何回も使わなくなったお座敷です。それでも季節ごとのお軸やしつらいを変えたりしていますが、少々早めかとも思いましたが、夏仕様にしました。

 お座布団も涼しげな紺にして。

 あいにく天気がよくないので、炬燵布団の始末は後日することにしました。

 断捨離を続けて、客用布団の数も減らしたので、押入れに家中のストーブも仕舞えるようになりました。

 使わない物は要らない物・・・・と納得できるまで長い時間を要しましたが、物をたくさん所有することはストレスを溜めることでもありました。

 突然見えたお客様を、キッチンに通してお茶を差し上げる・・・・・これができるようになったのも、要らないものを断捨離した結果です。

 使ったものは常に元に戻す。収納場所を決めて、キッチンの天板には何もない状態にする・・・・・これが夢ですが、我が家には92歳の母がいますので、完璧にはできません。

 それでも目指しています。

 水が張られた田んぼが多くなってきました。今度の週末はお田植えが盛んになることでしょう。我が家もそろそろかもしれません。

 日々いろんなことがありますが、たんたんと一つひとつこなしていくことにします。

 それにしても仕事も家庭もやることがいっぱいです。朝起きて今日やることがあるのは幸せなのだとか、と先日友人が言っていました。

 ハイ、まことにその通りです(笑)

                                  依田 美恵子
    軽井沢・佐久で建てる外断熱・省エネ住宅 中島木材の家


【 中島木材のホームページは こちら



 ブログランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
ポチットお願い!にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ
ブログランキング・にほんブログ<br>
<br>
<br>
<br>
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 季節はどんどん進んでいます... | トップ | 草との競争です »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む