梅雨も末期でしょうか、大雨が心配です

2017年07月04日 | Weblog
 朝のテレビの天気予報、長野・新潟に大雨が降ると度々言っています。確かに昨夜から降っていました。でも本当にたくさん降っているのは、新潟との県境の北部です。

 今年の梅雨は空梅雨でしたが、いよいよ梅雨末期を迎え本格的に降るのでしょうか。

 穏やかに、ほとほとに降って欲しいものです。

 そんなテレビを見ながらね「ちーちゃん今日は長靴で行きなさいね」と。ハイ、それがどこにも見当たりません。アレレ・・・、考えてみたら、小さくて履けなくなって差し上げてしまっていたのでした。

 冬のブーツは幾つもあるのに・・・・。「大丈夫、気を付けて行くから」と出かけていきました。

 集団登校でなければ、車で送っていきたいじーじとばーばなのでした・・・・・甘いわね。

 今日はちーちゃんの12歳の誕生日です。あれからたった12年でこんなに大きくなったのね、と感無量です。

 仏壇のママとお話ししてしまったばーばーです。

 今夜はちーちゃんとちーちゃんパパとばーばの合同お誕生会を開くことになりました。

 ちーちゃんが大好きなレストランに行くことにしました。ただ台風の接近が心配で予約ができません。もしだめだったら明日ねと。


 今朝ようやく、つるし雛のカバーが縫いあがりました。やれやれひとつ「完」です。

 それに使った布も片付けて、私の仕事部屋もようやく整理整頓ができました。ここが乱れていると心がザワザワとするのです。

 お出かけ前には、キチンとしておきたくて、一つひとつ片付けています。

 冷凍庫に残っていた、少しばかりのパイシートに、これまた冷凍してあった煮リンゴをたっぷり入れて、アップルパイにしました。

 昼食に母と夫にも割り当てて、消費の拡大をはかったのでした。ミートパイにしようかと迷ったのですが、なんたって煮リンゴがまだまだ鎮座しているのです。

 そして出しを取った後の「昆布」が溜まっていました。大豆と煮ようかと考えたのですが、煮ればまた冷凍庫がふさがりますので、あっさりと酢煮にしました。

 私たちが留守の間の食材をストックする場所をただ今つくっているのです。

 こうやっていろんな物が無くなっていくとうれしいです。


 本日1日雨が降るという予報でしたが、佐久は時々パラパラ程度ですので、ポスティングに出かけていきました。

 お日様に照らされるより、こんな日の方が楽でした。ハイこれからもうひと頑張りしてきます。
    
                        依田 美恵子
    軽井沢・佐久で建てる外断熱・省エネ住宅 中島木材の家


【 中島木材のホームページは こちら



 ブログランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
ポチットお願い!にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ
ブログランキング・にほんブログ<br>
<br>
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第47回同窓生作品展 | トップ | 洋服を買いに »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事