古い通帳50冊処分しました。

2017年04月24日 | Weblog
いいお天気だった週末でした。朝からどんどん家事をこなしても、次から次に仕事が見えてきてしまいます・・・・・際限がない・・・・。

 際限がない・・・は草退治があるからかもしれません(笑)

 それでも、きれいなお庭は気持ちがいいです。草を見れば抜きたくなる習慣が身について、よそのお庭で抜き頃の草を見ると抜きたくなってしまうのです(笑)

 ちーちゃんのお買物もできました。運動着を買いに入ったお店で「何の運動してますか?」と聞かれたちーちゃんです。とっても運動向きな体格ですものね。

 この時期小学校では体力検査みたいに、50メートル走とかボール投げとかしています。今年は目標をクリァしたそうですが・・・・あくまで本人の目標です。

 少し野外で遊ぶことも必要ではと、自分の子供時代を思い返すのですが、今外で遊ぶ暇がない小学生です。

 夫に「お前くらい捨てるのはめずらしい」と言われましたが、家の中がスッキリとしました。物がないと掃除は格段に楽になりますし、散らかるということがないので、精神的に疲れなくなりました。

 先日発見した古い通帳を捨てるべく、情報の部分をきり抜きました。シュレッターを持っていないのです。

 50冊以上ありましたから、結構時間がかかりました。中を見るといろんなことが思い出されます。う~ん後は振り返らないことにします。

 それでも最近の5~6年分は残しました。

 自分の将来を考えると、あと何年自分で自分のことができるかわかりません。自分の物は自分である程度は処分していきたいのです。

 物が多い生活は一見豊にみえますが、実はそうでないと思えるようになりました。

 シンプルに豊かに暮らしたい。

 何事も先送りせず、たゆまず日々を過ごしていきたい。

 
 衣替えをしたら、ちーちゃんのタンスがガラガラになりました。身長が伸びたので着れない洋服がいっぱいです。そのほとんどがろくろく着ていません。

 どう言う訳か、通学が運動着の日が多いからです。体育のある日は運動着です。着替える場所がないからなのでしょうか。汗をかいてもそのままなのが、ずつと気になっていたのです。

 子供は強いですね・・・・・私は汗をかいたままいるとすぐに体調を崩してしまうけれど。

 わーガラガラと言ったちーちゃんに「大丈夫、仕舞ってある夏服いっぱいあるから」と。お願いだからいっぱい着てほしいわ。

 自分の好みもハッキリしてきました。着る物と着ない物がハッキリです。だから購入も自分で選ばせるようにしています。

 だんだん子供から大人になっていく段階に成長してきたのだとわかります。

 鯉のぼりの時期なのですが、2階のベランダから見える範囲に鯉のぼりが見えませんでした。

 小さな子供がいなくなったということなのでしょうか。空洞化がこの辺りにも及んできているのですね。

 我が家の子供たちも・・・・喜んでいるように見えない鯉のぼりですが、じいじが天気を見ながらの上げ下げが続いています。

 お読みいただきありがとうございました。

                                           依田 美恵子
    軽井沢・佐久で建てる外断熱・省エネ住宅 中島木材の家


【 中島木材のホームページは こちら



 ブログランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
ポチットお願い!にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ
ブログランキング・にほんブログ<br>
<br>
<br>
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みなさん、よい週末をお過ご... | トップ | 点字ブロックはいつから広ま... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事