涼しいので寝冷えです

2017年07月31日 | Weblog
少々疲れ気味な月曜の朝です。きっと寝冷えなのでしょう。本当に暑いと何をかけていなくても大丈夫なのですが、このところ太陽が出ていませんから、夜中が微妙に涼しいのです。

 そうでなくても佐久は涼しい場所です。明け方になると一掃涼しさが増します。

 お天気が悪くて、外仕事ができません。じゃがいも掘りも、お墓の掃除も。それならばと土曜日、ワックス掛けをしました。家族全員がお出かけしたので急遽実行です。

 扇風機を2台回して乾燥させます。

 その合間には乾かない洗濯物は浴室乾燥機に働いてもらいます。

 どう言う訳か、1本しか植えてないのにたくさんとれる夕顔です。「夕顔いりますか?」と夕方顔を合わせたご近所の方にお声をかけましたら、一瞬躊躇されました。

 「煮てお届けしますね」となりました。

 私は材料よりもすぐ食べれるものがいい、と言う超忙しい友人にも煮てお届けです。かぼちゃのいとこ煮も一緒にお届けしたら、いたく喜ばれました。

 このいとこ煮最初は小豆から煮ていたのですが、この頃はつぶあんで煮ています(笑)
 
 しばらく前まで私の煮物は甘味がほとんどなかったのに変わったものです。

 畑から届く野菜を何らかの形で消費しなければなりません。

 ナスの田舎煮、昨年までちーちゃんは手を出しませんでしたが、今年初めての田舎煮、食べたらおいしかったのだそうです。なんとシブイ小学生です。

 書かなければならない手紙もあたり、にんにくをみじん切りにしてオイルにも漬けたいのですが、家事を優先しているとできないのが、針仕事です。

 午後、すべてに目を瞑り針を持ちます。今やっているのは、布の兜です。折り紙の布版ですが、2枚の布を縫い合わせるのが味噌なのです。

 手持ちの布を使うので、材質が違うものをぬいあわせるので、思ったような出来にはなりません。数をこなさなくては・・・・やってみて、こうしたほうが、ああしたほうがとか思うのです。

 先生にお見せできる物ができるまで、もうしばらくかかりそうです。

 日曜日は娘のお墓参りに息子ファミリーと出かけていきました。もうすぐ3年になります。

 お母さん少なくともあと20年は頑張ってね、と娘の声が聞こえたような気がしました。あと20年・・・・ちょっと足し算をしてしまったのでした。

 そんな訳で階段の昇り下り運動に熱が入る私です。

                                            依田 美恵子
    軽井沢・佐久で建てる外断熱・省エネ住宅 中島木材の家


【 中島木材のホームページは こちら



 ブログランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
ポチットお願い!にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ
ブログランキング・にほんブログ<br>
<br>
<br>
<br>
 <!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏休みに入りました | トップ | ガウディの街バロセロナの旅... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事