はてしない家事をこなして

2017年06月20日 | Weblog
そして日曜日です。いつも休日は30分朝寝坊するのですが、明け方今日やりたいことの計画を立てていましたら、いつもより30分早起きしてしまいました。

 なんたってやることが山積みなんです。シーツも洗ってお布団も干して・・・・天気予報は曇りといっています。昨日はとってもいい天気だったのに。

 それでも自分の分だけ洗いました、夫はまだ布団の中でしたから。

 キャラブキを冷凍庫に入れるところから、1日が始まりました。朝の6時から10時までキッチンに籠って、料理しまくりました。

 週末留守にするので、それ用のストツクも作りたかったのですが、畑から届いている野菜の一掃をはかったのでした。

 ちーちゃんからは「鮭の南蛮漬け」のリクエストも入っています。木の芽あえの衣も今が最後かもしれません、とこちらにも手を出しました。
 
 冷凍庫に入れるためには、出さなければなりません。それで・・・どんどん料理が増えていきます。甘酒にしようか塩麹にしようかと迷っていた冷凍庫の名主化していた麹で、塩麹を作りました。

 きゅうりがとれるようになったので、糠味噌も再開です。忘れてはいけないのは、先日漬けた梅干しです。1日1回揺すっています。

 10種類つくったところで、さすがに疲れました。部屋に籠って押絵を1時間ほど。

 夫は地域の球技大会に出かけていません。母と昼食の後、懸案事項に取り掛かります。

 2日ほど前、ツバメが巣立ちました。いつも車庫の入り口に作っていたのですが、今年はカラスにやられたとかで、そちらは止めたようです。

 毎年ツバメに4ヶ月程は車庫を貸し出していたのでした。

 今年はなんと、お座敷の前でした。その後始末です。サッシにま石壁にも、もちろん犬走りもです。それでも掃除は早い方が楽です。

 先日ポスティング先で、玄関の外灯の上が見事でした。見上げましたら、口を顔の大きさにほど開けた3羽が見えました。

 その姿に・・・・・癒されました。汚されたご褒美なのね、なんて人様のお宅は見てきたけれど、我が家のはねえ・・・・微妙な心境でしたよ(笑)

 できれば、ワックス塗りもしたかったのですが・・・・体力がおよびません。際限なく見えてしまう家事を優先していると、自分の時間がとれないので、気がかりな押絵に取り掛かります。

 家中の花を活け替えたり、玄関の飾り物も夏仕様に替えたり・・・・本日はここまでと腹をくくりました。

 夜は息子ファミリーと共に、父の日のお祝いに出かけていきました。男子3人プラスちーちゃんの食欲を見るのが楽しみな食事でした。
                                  依田 美恵子
    軽井沢・佐久で建てる外断熱・省エネ住宅 中島木材の家


【 中島木材のホームページは こちら



 ブログランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
ポチットお願い!にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ
ブログランキング・にほんブログ<br>
<br>
<br>
 <br>
 <!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冷凍庫の中身が増えていく | トップ | ストップシンキング  怒り... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む