北国街道小諸宿のお人形さんめぐり

2017年02月24日 | Weblog
雛祭りを前にして、小諸市の中棚荘に展示させていただいていた「つるし雛」の撤収に行ってきました。我が家のお雛様と一緒に飾るためです。

 ただいま小諸市は、「第13回北国街道 小諸宿お人形さんめぐり」のイベントを開催中です。商店街の100軒ほどの店頭に、お雛様が展示されています。

 またほんまち町屋館と小諸本陣主屋では連日イベントが開催されています。会期は3月5日までです。

 中棚荘で早い昼食をごちそうになっている間にも、お人形さんめぐりの方が次から次におみえでした。

 中棚荘に展示してあるお人形は「つるし雛」や「押絵」など、すばらしい力作です。見る度に私もこんなの作りたい!!と思うものばかりです。

 時間と根気と・・・・腕がねえ・・・・とため息ですが。

 せっかくですから、私もお人形さんめぐりをすることにしました。

 小諸宿はかって栄えた街なのですね。それぞれのお店のお雛様が上等なのです。享保雛なんてあちこちで見られます。

 なつかしい土雛もあったり。新しい、といっても半世紀近く前でしょうが、総理大臣賞受賞作なんて、立派な7段飾りのお雛様を見て、我が家のと格というかお値段が違うわ、なんて思ったり。

 押絵雛、これは南信地方と但し書きがついていましたが。珍しいものや古いお雛様を一軒一軒みてきました。

 時間の都合で見れたのは100軒の内の2割程度です。

 お人形さんめぐりに合わせて、骨董品屋さんで、古い着物や布の展示と販売があったりして、こちらも心惹かれました。

 時間があれば1日がかりで見て見たい!!

 そんな楽しいイベントでした。

 どうぞ皆様お出かけくださいね。
                                  依田 美恵子
  軽井沢・佐久で建てる外断熱・省エネ住宅 中島木材の家


【 中島木材のホームページは こちら



 ブログランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
ポチットお願い!にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ
ブログランキング・にほんブログ<br>
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 佐久市レスリング教室クラブ... | トップ | 味噌仕込の季節です »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む