夏休みに入りました

2017年07月27日 | Weblog
例年今頃から8月10日までが暑い佐久ですが、今年はなんだかまだ梅雨模様です。天気予報を見ると曇りマークが続いています。

 旅行記を書いている時間がないままに、記憶と感動が薄れて行ってしまいます。やらなければならないことが目白押しです。

 ちーちゃんも今日から夏休み。ラジオ体操に行くと朝早起きです。パパは印鑑を押す係りで動員されましたが、出かけたところで雨でした。初日なのにねえ。

 そんな訳でゆっくりとした朝の時間となりました。朝食と昼食の後片付けはちーちゃんの夏休みのお手伝い項目です。段取りを見ていると、さすがに成長したなと感じました。

 おかげで私の朝家事もはかどり出勤前に、わずかながら針を持つことができました。

 本当は草取りなんですが・・・・雨ですから。

 4月下旬からかかっていた押絵の「鯉のぼり」がようやく完成に近づきました。付け合せる「菖蒲」をパスしてシンプルにして逃げたのですが、そうは問屋がおろしませんでした(笑)

 兜を3つ作ることになりました。でも菖蒲の押絵に比べれば簡単なのは間違いありません。なんでもサッと進めようと思うと、そうなんです布を真四角に切る時点で挫折します。

 何事も丁寧が大事なのです。

 まだしばらくの間、草取りか針かの日々が続きそうです。

 
 お隣からもろこしをたくさんいただきました。我が家のはまだボチボチしか採れませんので、ちーちゃん大喜びです。

 母は「もろこしごはん」ちーちゃんは「ポタージュスープ」がご希望です。

 もろこしの葉と茎でスープをとり、そのスープでご飯を炊きます。今までは蒸かしてから、捥いでいれていましたが、今回時間省略で、生のまま包丁でそいで、その茎と葉でスープをとりました。

 夕食前にこの作業をしていられないので、朝食のあとすぐ炊いて夕食に食べたので、一味落ちました。

 今夜は息子ファミリーの一部がきます。5年生が先日の登山でキャンブファイヤーが出来なかったので、そのリベンジを今夜やるそうです。ママはそのお手伝いですが、兄弟はきてはいけないとか・・・・まことにその通りです。

 男の子たちも好きなコーンポタージュをちーちゃんと今夜作ることにしました。 

 いろんなお野菜ができるようになったので、いっぱい料理ができそうです。

 はやばやといただいた桃で、桃とモッツレアチーズにオリーブオイルと黒胡椒をかけるのが昨年からの我が家の定番です。

 お野菜もいっぱい食べて、この夏を乗り切りたいと思います。
                                            依田 美恵子
    軽井沢・佐久で建てる外断熱・省エネ住宅 中島木材の家


【 中島木材のホームページは こちら



 ブログランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
ポチットお願い!にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ
ブログランキング・にほんブログ<br>
<br>
<br>
<br>
 <!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨の日曜日 | トップ | 涼しいので寝冷えです »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事