中嶋康雄 てくてく日記

今日の気になる出来事

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

暑いです・・・

2011-08-09 11:50:38 | 日記
8月9日夏真っ盛り。
セミが鳴いています。
大きなクマゼミが鳴いていたので、驚かしてやろうと木を揺らしてみました。
全く動じません。泣き続けます。
こっちも意地になり、キリン草の枯れた長い棒状の茎でセミの目の前の枝をゴシゴシ
としてみました。平然として、鳴き止みもしません。
それどころか、ゴシゴシ動かしている茎に鳴きながら大胆不敵にも乗り移ってきました。
よっこらしょ、という感じ。
羽の色からして、あまり若くはないセミです。
セミの若いのと若くないとの見分け方。
それは、羽の枝脈が日時が経つにつれ緑から赤茶色になる、その枝脈の色合いにより分かります。
そのふてぶてしい、もとい、その勇猛果敢なセミが、よっこらしょ、と乗り移ってきましたので、
そのセミが乗った枯れキリン草を、目の前に。
セミは、ぴゅっーと私の顔に小便を引っかけ、ギャーと一声。
飛び去ってゆきました。
間抜けな私は、セミのささやかな小便が乾くまで、呆然と立ちつくすのみでした。
ところで、いわゆる「セミの小便」って尿ではないのです。
数年間、地下で暮らしていたときの地下水でできた体の水分なんですね。
興奮して体を急激に伸縮した結果、この水分が外部に放出されてしまうんですね。
いわば、この水分はセミにとっては「命の水」なんですね。




この記事をはてなブックマークに追加

2011-06-16 17:26:26 | 日記
6月16日雨。
本格的な梅雨降りである。
カタツムリが元気に角出す、目玉出す。
本日は我が事務所は来客2組。
あとは書類作成の仕事をしている。
今週の土曜日は姫路文学館で行われる「詩のボクシング兵庫大会」という
イベントを聴きに行く予定だ。さて今年はどんな詩の朗読が聞けるのか楽しみだ。
ボクは自動車の運転をしない。バイクと公共の交通機関で移動をしている。
このような雨の日だとカッパを着ての移動となる。いきおい、出不精となってしまうのである。
ところで、今日の神戸新聞によると、神戸電鉄の赤字路線粟生線の存廃問題が株主総会にあがり、本年中に結論を出すという。著しい収益好転の対策(例えば行政による助成など)がないかぎり廃止の方向だというではないか。
神戸電鉄のヘビーユーザーであるボクからすれば、「それはないよ」という所である。
神戸電鉄が廃線ということになれば、空は晴れていても、ボクは神戸方面などに出不精ということになってしまうではないか・・・
バスで移動すればよいではないかというが、最終の時間が早すぎる。夜の神戸と仕事後のビールを愛するとボクとしては気持ちが萎えて出不精ということになってしまう。


この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。

2010-12-31 18:34:50 | 日記
あけまあしておめでとうございます。
去年は12月31日まで仕事をしました。
今年は曜日の並びが悪く、4日から仕事をする予定です。
まだ、年賀状を書いていません。
来てから書くしかありません。
ぼくに出してくださったかたにhまことに申し訳ない話です。
今年こそ頑張ってブログを書きます。

この記事をはてなブックマークに追加

風邪?

2010-12-15 19:22:27 | 日記
東京へ行っていました。
そして、変な風邪をもらってしまいました。
やだなあ・・・
熱は出ません。
鼻水もあまり出ません。
咳が、出ます。
症状的にはやはり風邪かなあ?という感じの風邪らしくない風邪です。
もし風邪らしい風邪というものがあるのならば、の話ですが・・・
東京は10日と11日
仕事で出張
10日は、夜、時間があったので、吉祥寺・曼荼羅で
福島泰樹氏の短歌絶叫コンサートを久しぶりに観ました。
相変わらず、迫力があり、感動でした。

この記事をはてなブックマークに追加

ブログ更新、怠けていると訪問者が・・・

2010-12-02 11:15:49 | 日記
ブログ更新、怠けていました。
訪問者がめっちゃ少ない・・・寂しいです・・・
11月26日から28日まで岐阜に行っていました。
第30回全国クレサラ・ヤミ金被害者交流集会。
初日の国際交流会議のこと。
日本の消費者金融会社が韓国、台湾、さらには中国に資本進出して
いるとの報告。
日本では、貸金業法改正完全施行で商売が儲からなくなった、よって
規制がほとんどないか、または規制が厳しくない外国へ
今、韓国では、日本の20年前くらいの、クレサラ地獄となっている。
そこに、日本では破綻した消費者金融会社の系列会社が業界上位だという。
韓国の特殊事情、破産免責が受けにくいということも相俟って、
被害は当時の日本にくらべてもひどい状況だという。
これらの被害者を救済するべく、韓国の法律家は頑張っている。
29日は事務所にて、午前、郵便物、メールチェック。特にメールで時間を割く
大量のメールの整理が苦痛になっている。
午後、来客相談
夜、司法書士会館にて研究会に参加
30日は、当日〆切の原稿を書いてメールで添付送信。
これは、メールに感謝である。当日書いても原稿送信は当日に到着、しかも編集可能なワード等で原稿を送信すると向こうで簡単なレイアウトと推敲をしていただける。
12月1日、やっと落ち着いて仕事をしました。
シオンの「12月」という歌。
昔の10年以上前?のアルバムに収録されている歌であるが、メロディーを今思い出しています。



この記事をはてなブックマークに追加