のらりくらりとやる気なく

なかじまさんの近況:
スライム目薬買ってみた。
まだ使ってないけど。

月見

2016年09月15日 | Weblog
中秋節快楽!

今日は十五夜。
昼間にちょっと友人とその話題になった。
でも、日中はずっと曇ってたから、月は出ないと思ってた。
しかし。



出てるよ。
と、いうわけで写メってみたけど。

月って撮るの難しいな!

めいっぱい拡大したせいか、ぼやけまくり。
ちなみに拡大せずに撮ったら、月よりも周りの山ばっかり目立った。

実は今までまともにお月見とかした事ない。
こんな事なら、とりあえず団子くらい買っときゃよかった。

最近知ったんだけど、十五夜って満月じゃないらしいね。
そう思ってその気で見たら、確かに真ん丸じゃない。
満月は明後日の17日らしい。

ちなみにその17日の月には、
「半影月食」なる現象が起きるらしい。

半影月食とはなんぞや?
コチラをクリック。

こんな事言っちゃなんだけど、・・・地味だ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9月 | トップ | 10月 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (izumi282)
2016-09-17 13:51:46
おっ!お月見できたんだね。
きれいに撮れたね~!
こっちはやっぱり見られなかったから、
ここで見られて嬉しい
なかじまさん、ありがとう。
izumi282さん、どうも。 (なかじま)
2016-09-22 15:41:10
あぁ、そう言ってもらえて良かった。
実際は、こんなボヤけた感じじゃなくてクッキリハッキリ見えて、
もっときれいだったんだけどねぇ。


そして、半影月食が「どんだけわかりにくくて地味か」見てやろうと思ってたのに、
案の定キレイサッパリ忘れて寝コケてたという。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。