佐渡に棲んで

退職後の第二の人生を佐渡島で半農半漁の生活でおくり、日々の雑感、釣果の報告などを綴る

不安定な天候の繰り返し

2017年02月22日 11時26分14秒 | 未分類
昨日は朝まで警報が出ていて佐渡航路も欠航となる

大しけでした。

午後には治まってきて新聞も配達されました。

終日小雪がちらつく寒い一日でした。

今朝は一転して海は凪いで港外には漁船の船影も

見えています。

風は無風ですが冷え込みは厳しいです。

今日は集落のセンターで市主催の「食推」なんとかで

女房は一日そちらに行ってます。

食欲推進運動なのか?食生活改善推進なのか?

「食推」の略称の語源は判りません。


冬場の農閑期のこの時期はいろいろと行事や催し物が

目白押しに続きます。

各戸では法事を2月中に済ませることが多いです。

今年中に予定されている一周忌、3回忌をはじめ

各年忌法要を繰り上げて2月に済ませてしまいます。

その他にも「市長との懇談会」市会議員の「議会報告会」

集落の役員の年間行事の計画などと続きます。

人口が少ないですからどこの会合に行っても

ほとんど同じ顔ぶれがそろっています。


葬儀や会議があったので確定申告はまだできていませんが

農業所得の収支報告書はできているので

それ程大した作業ではありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春一番から一転、小雪 | トップ | プレミアムフライディ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バラキ)
2017-02-22 15:46:13
適度なイベントがあった方が心身共に良いのかも?
私は、確定申告をe-Taxで16日に済ませました。何故かマイナンバーカードがうまく読めず、最新ドライバーをダウンロードし直して解決しました。
バラキさんへ (nakajiki)
2017-02-22 21:29:50
マイナンバーカードはまだ使ったことがないのですが、一応読めるかどうかはカードリーダーで確認しました。
念のため最新ドライバーが出ているか確認してみます。

天候が安定せず気温の変化も大きいですがあまり人ごみに出ないでインフルエンザに感染しないように気を付けようと思ってます。

コメントを投稿

未分類」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。