佐渡に棲んで

退職後の第二の人生を佐渡島で半農半漁の生活でおくり、日々の雑感、釣果の報告などを綴る

久しぶりにイカ

2016年10月19日 21時56分17秒 | 海・船・釣り
ここの所、鯵釣りのかたわら餌木を投げてみていたのですが

全く反応がなく、私だけではなく他の人に聞いてもエギングは

不調と聞いていました。

胴長20cmを超えるサイズが来出してから途絶えてしまいましたので

もう沖の深場に行ってしまったのか?と

釣友たちと話していました。

それでも今朝、6時から好天気なので漁港近くの岸壁にいって

餌木を投入してみました。

釣果が出ないので周りには誰もいません。

何度も投げて空振りばかり、いい加減にあきらめかけたら

久しぶりにズドンと手ごたえが

胴長17cmのサイズです。

まだこんなサイズのが磯に残っていたのかと

更に投げていたら続けて

同じようなサイズです。

今朝はこの二つでした。

久しぶりにイカの手ごたえを楽しみました。

今日は一日、秋晴れの好天気、故郷の岩船大祭も

盛り上がっていることでしょう。

今頃は9台の屋台が提灯に火が入って怪しく揺れながら

港近くを巡行する「浜周り」に差し掛かったころか・

テレビでも後日放映があるでしょうし

動画もアップされるでしょうから楽しみです。
« 鯵サビキにヒラメ | トップ | 久しぶりの釣り、ヒラメ、イ... »

Unknown (バラキ)
2016-10-21 09:02:24
秋は私のようなアオリイカ初心者には最高の季節です。最近はほとんど釣行してませんが、レベルアップには良いでしょう。関東では堤防近辺でコロッケと楽しめます。ただ一日エギングする体力はありませんが。
バラキさんへ (nakajiki)
2016-10-22 19:49:25
伊豆の方では年中アオリイカが釣れるようですが佐渡のアオリイカは9月中旬から10月中旬までの一ヶ月ほどです。
船で沖合に行けば深場で釣れるようですがそこまでやる人はほとんど居ません。
サイズも胴長20cmを超えるのが来るようになると釣果も少なくなってきます。
以前に胴長35cm、全長75cm1.4kgのサイズを釣りましたがその後それほどのサイズは聞いたことがありません。
鯵の釣果(サイズ)はどうですか (埼玉孫連れ釣行)
2016-10-25 09:58:27
11月3日(夕)、そちらの堤防でサビキをしたいと思っております。鯵等の釣果は如何ですか?
埼玉孫連れ釣行さんへ (nakajiki)
2016-10-26 21:06:32
今日、夕方鯵サビキ行ってみました。

豆アジから大きなものは30cm中アジもよく来ます。

港にイナダ、鰆、ヒラメが入ってきています。イナダも丸々太ってきて刺身にできます。

今日は女房がヒラメを2枚、私にも2枚来ましたがバラしました。
大物が来ますのでサビキは10号を使っています。
Unknown (埼玉孫連れ釣行)
2016-10-27 13:16:00
お返事ありがとうございます。サビキ10号ですか、大きな針(ハリスは2.5号位ですか)ですね。私は、6~8号針に
ハリス1~1.5号、薄緑スキンゴムに夜光フィルム+夜光糸
を巻きつけた自作サビキを佐渡では多用しています。羽茂、小木では入れ食い時間は、5~6時・16~17時半位ですが、先日10/8は釣始めの8時頃にいきなりだったのでびっくりしました。今回は夕方、翌朝と思っております。それから、フェリーから山越ルートはどの位の時間が掛りますか。
写真上のアジは型が違いますが、港内ですか?
埼玉孫連れ釣行さんへ (nakajiki)
2016-10-27 23:32:38
私が使っている市販のサビキは幹糸が5号、ハリスは3号のものです。
ハリも大きいですが豆アジでも喰いつきます。
その豆アジをそのまま餌としてほっておいてヒラメやキジハタ、イナダ、カンパチなどの釣れるのを期待して待ちます。その為、ハリスはもっと太くしたいところですがそうなると自作しかありません。
両津からのドンデンの山越えは1時間ほどです。
写真のアジは全て漁港の岸壁からのサビキとばしで釣ったものでマアジの中にヒラアジが混じったようです。
今日も豆アジと大鯵が30cm前後が20ほど、20cm以下が40ほどの入れ食いでした。ヒラメは来ずイナダが一つでした。