佐渡に棲んで

退職後の第二の人生を佐渡島で半農半漁の生活でおくり、日々の雑感、釣果の報告などを綴る

田んぼの草刈り

2017年07月13日 12時54分35秒 | 農作業
田んぼの中干も終わり、これからは給水しては

乾いたらまた給水と間断給水を続けます。

田んぼの周りの草が伸びると害虫が増えるので

草刈りも大切な作業です。

今年は一枚の田んぼの中に「黒ぐわい」が増えてきて

一度除草剤をやったのですがタイミングが悪かったのか?

なかなか、消えないため田んぼの中に入って

稲の条間に生えているものを刈ました。

普通の刈払機の刃では稲も刈ってしまうので

ナイロンコードでコードの長さを短くして

慎重に稲に当たらないように刈っていきました。

女房と二人でおととい朝5時から8時までと

夕方5時から7時まででほぼ刈り終わりました。

田んぼの条間を行ったり来たりの繰り返しで

暑さも加わりバテバテになりました。



昨日は一日休養にあてましたが、今日は集落の作業で

耕作放棄された田んぼの草刈りをしています。

午前一通り行い、残りは夕方の作業となります。

草との闘いが続きます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大豆土寄せ、ジャガイモ収穫 | トップ | 梅雨の雨は? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。