佐渡に棲んで

退職後の第二の人生を佐渡島で半農半漁の生活でおくり、日々の雑感、釣果の報告などを綴る

ヒラメ、サイズダウン

2017年05月19日 20時58分36秒 | 海・船・釣り
先日の15日は月岡温泉で一泊の高校時代の

同級会があり、参加しました。

一年か2年おきに日帰り、あるいは温泉で一泊の

ペースで開催しています。

前回は2年前の11月に新宿で日帰りコースでしたが

私は義姉が亡くなって葬儀と重なって不参加でした。


男子36名、女子12名のクラスでしたが、すでに

2割を超える人が鬼籍にはいっています。


今回は男性だけで12名のところに新潟に住む恩師が

加わって13名でした。

欠席者の理由の体調不良が気になります。

相変わらず高校時代の特に羽目を外した話題で盛り上がり

睡眠不足でした。



戻ってからは好天気が続いて、休耕田の畑の草刈りや

田んぼの補植などをこなしています。

夕方には時間が空くと堤防のアジ釣りにでかけます。

このところは日没直後が時合いで

アジのサイズは25㎝前後です。

時折10~15cmの小鯵も交じりだしました。

小鯵にはヒラメやキジハタ、イナダなどが食いつきますので

そっちも期待できます。

おとといはサビキに釣れたアジを追ってヒラメが足元まで

来ましたが食いつきませんでした。


今日も日没までアタリもなく日没直後からアジがぽつぽつ来ました。

25㎝サイズが7匹ほど来たところでヒラメが来ました。

丁度50cm 1,2kgでした。

先日のものより二回りほど小ぶりです。

アジは夕食に刺身で食べ

ヒラメは冷蔵庫で一晩寝かせてあすサクどりします。


それにしても今年はヒラメの当たり年です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 田んぼの補植作業 | トップ | 小ぶりのヒラメ »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5月3日お邪魔しました (埼玉孫連れ釣行)
2017-05-20 09:25:29
5月3日、AM8:00北堤へ孫と一緒に行ってみました。着いた途端・・・潮の澄んでいるのに「唖然」、これでは釣にはならないなあ・・・「せっかく来たのだから」と孫に竿の準備(サビキ)をしてやり、投げてみましたが、思った通り・・・アミエビを付けてイカダ付近でメバル一匹の結果でした。赤ちょうちんでラーメン(おかみさんのエンドレステープを聞き)を御馳走になり、みなと荘に投宿、4日は姫津に寄って、イカの味噌漬けを予約(イカの不漁)、弁慶で昼食、小木で仲間と合流してフェリー乗り場で「サビキ」・・・数はそこそこでしたが、36cmの鯵を何匹か孫が釣れましたので満足な釣行でした。次回は、7月15~17日を予定しています、釣果楽しみに拝見させていただいております。
埼玉孫釣れ釣行さんへ (nakajiki)
2017-05-20 20:40:07
せっかく遠方のこちらまで釣行されたのに釣果がなくお気の毒です。
今年は例年より釣果は遅れています。
ようやく最近このあたりでもまとまったアジの数が出だしました。
赤ちょうちんの女将は夜中の3時ごろから出かけているようです。今年はヒラメがよくきて楽しめます。
夏にお会いできるかもしれませんね。
埼玉孫釣れ釣行さんへ (nakajiki)
2017-05-20 20:40:51
せっかく遠方のこちらまで釣行されたのに釣果がなくお気の毒です。
今年は例年より釣果は遅れています。
ようやく最近このあたりでもまとまったアジの数が出だしました。
赤ちょうちんの女将は夜中の3時ごろから出かけているようです。今年はヒラメがよくきて楽しめます。
夏にお会いできるかもしれませんね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。