佐渡に棲んで

退職後の第二の人生を佐渡島で半農半漁の生活でおくり、日々の雑感、釣果の報告などを綴る

田植え完了、観光めぐり

2017年05月05日 23時15分57秒 | 農作業
5月1日から連日、快晴で無風状態の好天気が続いている

佐渡ヶ島です。

海はべたなぎが続いています。

絶好の田植え日和でした。

近所の家と計3件分の田植えを一日から始めて

2日には夕方にすべての田んぼの田植えが

終了しました。15枚の田んぼです。

我が家に分は7枚、毎年、次女の婿さんが

応援に来てくれます。

今年も1日に来島して2日の我が家分とほかの家の分の

田植えに、苗運び、田植え機への苗渡し

ペースト肥料の拡販、田植え機への補給作業にと

大活躍してくれました。

3日は300枚近くの苗箱の洗浄を二人で

高圧ポンプを使って6時間ほどかかって

仕上げました。

昨日4日は、外食を兼ねて出かけました。

最初は佐渡最北端の弾岬へ行き昼食をとってから

南下して内海府、両津、前浜を経て小木を越え

宿根木へ、

定番の三角屋などを見て小木の

矢島、経島へ


天然記念物の四所御所桜は先日の強風のせいか

花はすでになく葉桜でした。

道中の東鵜島の海岸沿いの桜並木も葉桜になっていました。

各地で早咲きのボタンが咲きかけていました。


婿さんは今日の昼の「あかね」で帰宅の途に就き

20時に無事到着の電話だ来ました。


今日は午後に各田へ除草剤を散布し

清掃注油、各部の点検を済ませた田植え機を

格納しました。

この後はしばらくしてから捕植作業、毎日の水管理が

仕事です。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 田植え待ち | トップ | アジ釣り開始 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バラキ)
2017-05-08 13:58:11
田植えお疲れさまでした。助っ人に大感謝ですね。
今年の大型連休は良い天気のようで良かった良かった。
Unknown (バラキ)
2017-05-08 13:58:12
田植えお疲れさまでした。助っ人に大感謝ですね。
今年の大型連休は良い天気のようで良かった良かった。
バラキさんへ (nakajiki)
2017-05-08 23:49:52
今年は連休中好天気で絶好の田植え日和でした。

例年のことですが又、水管理が欠かせません。

年々田んぼをやめる人が増えてきてさみしい限りですがいたしかたありません。

台風や渇水にならないように祈っております。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。