中井智弥 二十五絃箏プレーヤー

魅せます。心に響かせます。
俺がやらなきゃだれがやる!!

あと小梅の世話とブログ更新も。。


広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2013-01-20 14:32:18

2013-01-20 | Weblog
和太鼓の服部博之さんと津で本番三日めをむかえております。
金曜日はDUO LIVEで満員御礼。
土曜日、パーティーでの演奏も非常に喜んでいただき、
日曜日、三重県総合文化センター中ホールでダンスとのコラボをやります。

三重県出身つながりで、昨年から共演をかさねてきましたが、だいぶ身体にはいり、安定してきました。

津だけでやるのも、なにかもったいないクオリティです。


ご来場頂きましたお客様、ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013-01-16 09:52:21

2013-01-16 | Weblog
昨日、新年早々、ジャパトラミーティングがありました。3月27日今昔ものがたり第八話の新作、走れメロスの構想です。なんとタイトルもキャラクターも和風に脚色されます。

タイトルは
重兵衛、走る!
です。

さ、楽しみにしていてくださいね!ジャパトラ流に人間の内面を掘り下げていきます!太宰治の名作に挑めて一同完成に期待しています。
本案中村コウテツ。
作曲森亜紀。

雨月のゴールデンコンビとなります。

ゲストもお迎えします!お楽しみに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013-01-16 00:06:48

2013-01-16 | Weblog
みなさま、こんばんわ。
今日は大きな成長、克服があった一日でした。
おおらかな気持ちで金春流能楽師の山井綱雄さんと共演しました。
お題は

羽衣。


そう、あの有名な羽衣伝説が題材の曲。

能の作品から題材に作曲し続ける僕の一つの壁でした。能の序の舞と言われる品格ただよう優雅さを、あのゆったりした動きにあう音楽を作曲するという壁。

琴だからできる華やかで優雅なサウンド。

まっこうから勝負しました。

もちろん、自分の気持ちも最高に大きく、伸びやかで、幸せな境地で作曲し、演奏しなければならない自分との格闘もありました。

結果、あのお客様の反応と山井さんとの息の相方で成功を強く強くかみしめることができました。

羽衣がもつ人々を幸せで包む何かを僕の音で表現できたのだと確信しました。

大切にしたい、一曲です。


山井さんはそんな羽衣の魅力をまた一からご自分の言葉で教えてくださいました。出会いとご縁に感謝しています。

共演をくりかえし、新たな能と琴の魅力、日本人の感性のすごさをこれからも伝えてゆきたいと感じました。

本当にいい一日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013-01-14 09:40:33

2013-01-14 | Weblog
ホームページのスケジュール更新いたしました。上半期、ざっくり予定がでております。是非皆様ご来場お待ち申し上げます。

URANURは年に四回の定期演奏会。オペラシティの近江楽堂です。
ジャパトラは、年に四回。
四谷の絵本塾ホールです。

9/7は日本橋劇場で記念すべきジャパトラは今昔ものがたり10回目をむかえます。みなさん、絶対お見逃しのないようお願いいたします。すごい企画を用意してますので。

明日は能楽師の山一綱雄さんとコラボレーションです。新作羽衣にいどみます。楽しみです!
お昼二時からのコンサートです。

http://tomoyanakai.com/schedule/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013-01-10 22:27:31

2013-01-10 | Weblog
戸塚童謡の会の役員の皆様。一つの会をまとめるのって、ご苦労がおありかとおもいますが、皆さん、めっちゃ楽しそうやしほんわかマイペース。
でいて、協調性もすぐれました。お見事。

だからこそ続いていくんですね!尊敬する方々です。20代のころから可愛がって頂いております。長いお付き合いに感謝しております!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加