素人が書いた野菜作りの本

野菜作りの本を作成してみました、一度見て下さい。 nakai.manabu@rouge.plala.or.jp

バターナッツスクワッツシュの新種

2015年10月21日 04時59分28秒 | 日記

           バターナッツスクワッツシュの新種

今年も昨年に続いて、 バターナッツスクワッツシュの新種が育った。上が新種、下が正常な バターナッツスクワッツシュ。

新種は、素麺ズッキーニとかけあわさった様で、表面がつるつる。 

  


ある日の友人との集い

2015年10月17日 07時18分33秒 | 日記

                    友人との集い

久しぶりに鮒鮨大好きな仲間が集まり、楽しい至福の時間を過ごしました。

昨年漬けた1/13匹の最後の1匹の豪華版、美味しかったのか、あっと云う間に尻尾も消えていたが、でも良く見ると遠慮の塊の一切が???

 

                     メニュー

         

1.鮒鮨・飯のお茶漬け・飯の紫蘇和え・ハマチの熟れ鮨 

2.菜の花漬け・花山椒・おみ漬け・ネギヌタ・鯛皮 

. 野菜サラダ(チマレタス・ミニトマ・人参) 

4.ゴーヤの昆布和え 

. オクラ焼き 

海老豆

7甘い梅干し・ツルムラサキのおひたし・キクイモの甘酢漬け     

 8. 茶碗蒸し 

9飲み物:手造りのお茶・コーヒ・水羊羹・ビール・みかん

昨年の昨日のブログ

              *バナナのチーズ焼き

    買って置いたバナナが沢山あり、焼きバナナをつくりました。 

             

 ①  バナナの皮をむいて、とろけるチーズをのせ、フライパンで弱火で中まで熱を通す。 

②  皿に盛り付け、適当な野菜やシナモンや好みの色々な香辛料をかけスプーンで食べる。